母と裁縫 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

私は 裁縫が好きでなく

ミシンも持ってなかったんです。


反対に 母は 裁縫大得意。


小さい頃から 母手作りの服を着てました。

お人形の服も作ってくれたり

お人形はアメリカ顔のバービーちゃんであるのにも関わらず

浴衣や そばがら枕、布団まで作ってくれました。


娘のピアノのお稽古バッグも ウサギちゃんの刺繍入り。

発表会のドレスも作ってもらったりして


あ、そうそう ウォルドルフ人形という

シュタイナー教育で使われる

お人形も作ってくれました。

(また 写真アップします)


お母ちゃん 助かる~ ありがとうー!!ラブラブ

だったのですが


去年 母が倒れ

ヒサンな状況になりました。


娘の高校は 行事に積極的なのはいいんですが

年2回の行事に 服を手作り! しないといけないんです。

祖母の葬儀と母の病気でパニックになってる最中に

「衣装 作らなあかんねん」


えっ?

何?

作る? 衣装? 3日間で?


私は頭が働かず

あかん! あんた 自分で何とかしなさい!


結局 中学の友達んちにミシンを借りにいって

自分で 何とか アルプスの少女ハイジの服を縫った娘。


は~~ 何とかなるもんや。DASH!


その後落ち着いてから ミシンを購入。

よし 久々に雑巾でも縫うか・・

あれ? 糸が絡まる~~ きゃ~~


娘は 私の縫ったヒサンな雑巾を見て


・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;


私には 今後一切 裁縫関係を頼まないと 心に誓ったみたいです。


今度の文化祭の 新撰組の衣装 母とこに行って作ってます。

昨日は お泊り。


母の体調どうかなと おそるおそるだったのですが

娘との触れ合いで 母の気分もアップするみたいです。

裁縫の手ほどきもしたいみたいです。


お母ちゃん いつまでも 元気でいてね~ブーケ1