すこやか検診 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

ここ何年かサボッてた健康診断。


受けなくちゃー と やっと19年度ぎりぎりすべりこみで


3月末に受けました。


近所の町医者に 好きな時に受診に行けるはずですが


やはり ぎりぎり検診の人が多くてあせる


看護師さんや先生まで 忙しさに走り回っておられました。走る人


最初は 身長、体重ですが な~んと!


婦長さんが 声に出して 「はい! ○キロね!」


と言うので 周りの人に体重 丸聞こえ。


ちょっと~ 乙女なのよ~ん、ヒミツにしてえーー叫び


私の前の人、身長が一緒(162センチ)なのに


体重が 10キロ以上違う!! 細ーーーー!!!


げそっ・・


4/1 結果を聞きに行ったのですが


やば~い、コレステロール値 黄?赤?信号。


分かってたんですよねー 食生活ダメなこと。


血糖値も高め。


「1年くらいかけて 5キロ落としましょか」 と優しい先生。


分かりました!  心入れ替えます!!目


実は分かってたんです。 食生活のダメぶり。


仕事から帰った夕刻の 魔の刻・・


おやつがわりに 油もんやら 甘いもんやら


がぶがぶ 食べてました。(がぶがぶって 水の時に使うよね)


とりあえず 1ヶ月後にまた来てくださいとのことなので


まず この1ヶ月 量よりも食べる物の種類に気をつけます。


ぶーぶー ・・・・


そして 早や2週間経ったのですが  うふふ  2キロ減!


まず 家ご飯は しっかり食べます。


そして 食べないようにしてるのが スーパーなどで買った


フライものや お好み焼きや お寿司 類、 と 


マクド(大阪ではマクドと言う) のバーガーハンバーガーやケンタッキーもん。


と チョコ、洋菓子類。ケーキ そして 冷凍ビラフなどの冷凍もん。


外食でうどんラーメン食べるときも いつも 天ぷらついてるのだったのですが


やめています。


お昼 弁当が作れないときは ざるそば食べるようにしてます。


これで 様子を見て 余裕が出てきたら ウオーキングもマメにして


みようかなと 思います。


もう 2週間後が 楽しみです。割り箸