しばらく更新も訪問も怠けていてすみません。
 今日の木更津は初雪です。 
 
 前から欲しかったパナソニックの法人用ノートパソコン(CF-SZ5PDYVS)を中古で手に入れたのでカスタマイズで遊んでいます。
 我がホームネットワークで、サブで使っていた旧ノートPC(Panasonic CF-R1)(*2012年の記事) の設備更新です。
 
イメージ 1
 
 手に入れたPCは、850グラムと軽量、小型なのにマグネシウム合金の頑丈な作りの筐体で、OSは10のpro、ハードディスクの代わりにSSDで、メモリーも8G積んでいるのでスペック的にも満足です。
 
 旧のサブのノートPCは、サポートが終わったvistaなのでネットワークから切り離しスタンドアローンで使っていましたが、新しいノートでやっと ネットワークが復旧です。
 
イメージ 2
 
 ホストの自作タワーパソコン(*2009年の記事) は作ってからもう10年、とても元気ですがwindows7なので1年後のサポート終了に向けて、そろそろ更新を計画したいと思います。
(2019年2月9日)