イメージ 1

 

イメージ 2

 

2月25日(土).3月末に結婚する長男達と4人で結婚式場の下見と打合せのため、長野新幹線で軽井沢に日帰りで出掛けました。


暖かな旧軽井沢の街はずれをぶらり歩いているうちに偶然に芭蕉の句碑を見つけ、ここが中仙道であることに気づきました。

 

 

碓氷峠に続く静かな街道を想像すると、現在進行中の東海道旧道歩きで三条大橋に辿り着いたら帰りは中仙道をと、何年先になるかもしれませんが今からもう中仙道歩き旅の目標ができました。
 
駅までの帰り道は静かな別荘地をジョンとヨーコのことなどを想いながら万平ホテルまで道草し、アウトレットショッピングで賑わう軽井沢駅から新幹線に乗り、懐かしい峠の釜飯を食べているうちにあっという間に東京に着いてしまいました。


(画像は芭蕉句碑前のショーハウス記念礼拝堂と結婚式場の軽井沢クリークガーデン)