連休で帰ってきた、長男、孫の1号2号と4人で鴨川の海で釣りをしました。

 磯釣りと磯遊びの予定でしたが、小笠原付近に停滞していた台風10号の影響で早くも高波が押し寄せていたので、波なく穏やかで安全な漁港で釣りをしました。

 

  高台の魚見塚一戦場公園から太平洋と鴨川市南部の海岸線です。

 

 

 午前中は仁右衛門島のある太海漁港(鴨川市)で釣りをしました。

 

 

 日中の真夏の海は水温も高く、魚もお昼寝か?雑魚が数匹釣れたくらいですが、息子と孫の1号は熱心に、僕と2号は日陰で涼みながらマッタリ眺めていました。

 お昼は、太海フラワーセンター近くの磯の上で豪快な太平洋の荒波を見ながらの昼食(釣りに鴨川の海に~前編)。

 午後は、前原海水浴場の隣の漁港に移動して、4時頃まで遊びました。

 

 

 5月の連休に内房の金谷海岸で海釣りデビューの孫の1号2号、この日はあまり釣れませんでしたが、楽しかったようです。

 翌日も、地元の木更津港で釣り。

 夏休みの絵日記のネタも十分です。 (8月10日のこと)