ねこうさです。


VRの課題があるのでプレゼンをどうしようか迷っています。3DCGを制作するとかVRを制作するのではなく、あくまでもVRを利用した企画の立案です。


社会課題の解決としてVRをどの様に活用していくか、今後のX-Rの発展を加味しながら一歩先の提案を求められています。




試しにARアプリをM1Macにインストールしましたが、アウトカメラが使えるiPhoneのiOS版の方がお手軽で使いやすそうです。

(ちょっと見えてるVロイドとかブレンダーは私は使えませんあせる娘のアプリです…)






なぜβ版のAdobe Aeroをインストールしたかというと… 他の3D系ソフトはAdobeサブスク会員であっても有料なのです… ガーンえーん




こういう事ができるらしい…




このARっていうのを簡単に説明すると

ポケモンGOですね。

つい最近は似たような企画でコメダ珈琲の店内にすみっコ達が2Dで出現するARを試しました!





とりあえず、お試しでiPhoneにインストールして…



キリンのフィギュアを置いて、椰子の木を配置しました。アプリにダメ出しを何回もされていますが何を注意されているか理解できないので無視して進めました。





アルマジロも配置してAR生成して見ました。





にゃるほど!こんな出来具合です。


ポケモンGOとは程遠い出来栄え…


何もかも不自然ですショック




でもっ!とりあえず AR初作品ってことで!口笛




ヘンテコキリンARに納得出来なかったので、会社でアプリを起動。自宅より床が広いのでやり易いかな??と。



これが、2つ目の作品!


さっきのキリンよりマシになりました…驚き

何回も試して飛行機を飛ばせる様になりました。





せっかくiPhone pro15にしたんだし、Adobeもサブスク会員なんだから使い倒さなきゃ勿体無い!


習得する自信はゼロなのでARとか3Dのアプリは見て見ぬフリしてましたが、経験しなきゃ企画書なんて書ける訳ない!って事だろうし、M1Macだし、3D仕様にメモリ積んだし、ちょっとだけ頑張ることにしましたおーっ!





このARアプリは起動してるとスマホが熱くなりますね。

アメブロアプリも熱くなりますけど…

それとバッテリーの減りがスゴッガーン