ねこうさです。



日本の私立高校のママさん達とランチ。


地元の名門女子校のママさん、「中学入学説明会で大学推薦枠の話を聞いて決めたのに、結局一般受験一択しかなかった」推薦枠はあるのに貰えないそうです。貰える人は皆勤賞やら校則厳守した生徒のみ。校内でお菓子を食べただけ推薦は無くなったそうですびっくり

今時、学校の売店でお菓子くらい売ってますよね…

私、公立高校でしたがチョコレートたっぷりの菓子パン売ってましたよ。

ここの学校は売ってないって事???


「何のために私立高へ通わせたのかわからないプンプン」とお怒り。


校長が「学生の本文は勉強なのに推薦なんて選んだら勉強しなくなる」という考え方だそうです。



他の共学私立のママさんは「特進科は推薦枠使えないのを知って入学させたけど… はぁ、浪人覚悟よ…」


小学6年生で決めた進路。なかなか難しい物があるようです。


余りにも厳しい話に私は驚いてしまい、日本全国がこんなに戦々恐々としているのか不思議になりました。そこで息子が以前在籍していた学校のママさんに私立女子校の話をしたところ、「うちはね一般受験は国立と名門医学部組だけよ。初めの通り1人1校推薦貰えたわよ。今回は国立医学部受験組が多いから◯智枠は余ったよー」と余裕の表情。

教えてくれたママさんのお子さんは、既に1次を通過しているのでこの連休は秋は家族旅行を楽しむそうです。


ヘトヘトな私立女子校&共学私立のママさんとは雲泥の差。



学校選びはここまでリサーチしなければ後々苦労しそうですね。



なんとなーく、感じたのですが…

月謝が高い医学部受験生が多い私立校はたくさん推薦持っていて、生徒さん達はぬるーっと合格貰ってますね…

ん?ん?単に成績の良し悪しの問題??かな?え?あれ?うーん… いや、ウチの子より絶対向こうさんの方が成績は良い筈… うーん… 




ウチの息子は留学生価格で随分とお高い月謝を支払っていますが、イギリス大学受験は狭き留学生枠になりますね…


うーーん、古巣の指定校推薦の話を聞いてちょっと複雑です。が!

teenagerの時期にpricelessな経験が出来ているからヨシとするよ!