ねこうさです。




娘は二次試験課題のポートフォリオを

メタバースにアーカイブし

リンクを大学にメールする段階までに進行。


昼はIELTS対策、夜は授業。



娘が自習中に

「ねえ?お母さん」

「なに?」

「イギリス人でもスコア6.5

行かない人がいそうな気がする…びっくり



え??今頃 気付いたか…




「…そうよ。大学のレポートは

作文を書く事とは違うのよ…だから学ばなければならないの。

それに、IELTSインタビューでは頭の柔らかさとボキャブラリの豊富さを問われるわね。

これは普段の会話だけでは学べない事なのよ。

予習も必要よ。」





論理立てて説明が出来ないって事は。。



会話は最低限の意思疎通ツールです。






さて、さて。



今週末は私の社会人大学のスクーリングです。


週中にアーカイブ先の公開があり

土日がオンライン講義&実技です。

今回はオンライン授業を選択しました。



本来なら新しい知識を身に付けたいのでIT系の教科を選択したかったのですが

正月の疲れを癒しながら日常生活にシフトしたいと思い得意科目を登録しました。


得意とて新しい気付きが必ずあるはずです。

今回の担当講師は講義が上手なお若い先生でして

柔らかい雰囲気がありながら

声の張りがあって聞き取り易い!

オンラインでも安心。




スクーリングの準備としてZoomのアップデートと動作確認。


それと、11月から取り組んでいる課題の続き。





渡英のパッキングも進めながら

子育てモード全開の思考回路を

軌道修正しています!