カーボンでシート自作チャレンジのパート2

早速始めていきます


今回は逸れた話も無しで早速本題へ


前回はシートのスポンジに保護テープを貼ってカーボンを貼り付けるところまで


剥がしたシート



貼ったカーボン



この後もう一度インパラを塗って研磨した(多分)

どうしても凹凸が激しい所は何度塗っても平らにならない

ベースにも多少の凹凸
それに加えてカーボンを貼る工程でもまた凹凸が出来てしまってそれが原因と思う

綺麗に成功させるにはベースを凹凸なく綺麗に作る
事がかなり重要そうです



とりあえずカーボンシートは置いといて次は人が座る部分(クッション)を作っていく



どうやって作るかも結構悩んだ

その結果今回使用するのは


別のシート



余ってて使う事もなかったんでこの際活用します



早速ばらく





使うのはスポンジだけ










適当にカーボンシートに合わせて形成していく








ある程度形は出来てきた
形成はカッターでシャカシャカ切ってやりました








次の問題はこのスポンジをどうやって固定するか






基本的に僕は経過を立てない

特にバイクのカスタムDIYについては



完成だけイメージしてすぐに作業に取り掛かる


せっかち

思いついたらすぐに行動しないと気が済まない😅









てなわけで今回も基本的にはその場その場でどうするかしか考えていないので作ったクッションすらどう載せるかすらその場で考える














結局目に付いたのはこれ







これまた使ってないタンク






は?


って思われるかもしれない






まぁこのまま見てもらえれば幸いです。😔

















まずタンクを





























切ります


















これでタンクではなく鉄板になります

その鉄板をスポンジの形に形成していきます










っとここで謝罪です




先程クッションをどうやって載せるかと考えてましたが、違いました笑



作ったカーボンシートをどうやって車体に載せるかを悩んでました


クッションを載せるだけなら接着剤でもなんでもいけますもんね



ただシートを車体に接着剤は無理




でなぜ鉄板かと言うのは一応説明すると
(長くなる+言葉で説明は難しいので多分何言うてるかわからんなると思うんで飛ばしてください😔)





今のカーボンシートは

ただのシートの形をしたスポンジにカーボンを貼っただけ



本当はスポンジの下に車体に固定するベースが付いているのだけれどそのベースはスポンジと写真左の黒のレザーを利用して固定されてる


で今回はレザーがないからスポンジとベースを固定する手段がない



てなわけで僕はカーボンシートとベースにボルトを貫通させて固定しようと思った


でもカーボンのFRPはいうたらプラスチックみたいな感じやからボルトだけだと多分割れる



んじゃどーするか



で力を分散させるために鉄板を挟もう

それで全体的に押さえつけて固定しよう


おもた







長くなりました
そして分かりにくい文🙏





で!


とりあえず鉄板とクッションは接着剤で固定します


コメリで買ってきた強力そうな
接着剤

を塗って




合わせて




縄跳びで縛る


写真ではもう固定用のボルトが通してある










一日乾燥させて
出来た















次はむき出しのスポンジにレザーを貼る









とここで今回は終了





ここまで読んでくださった方がいらっしゃればありがとうございます🙏