こんばんは




今回はGoProネタ



最近GoPro9が発売されましたね!


欲しいなぁ思いながらも私自身は今のGoProで満足しているので今回は我慢…




私が持っているGoProはGoProMAX

去年発売されたモデルの360度撮影可能タイプのGoProです


 
9とMAXだとそこまで値段が変わらないんですねキョロキョロ


まぁ今回はGoPro自体の紹介ではないのでここには触れず、、

私自身
GoProを使い始めてから半年ほど経ちました


GoProはほんとに楽しい!買ってよかったとはいまでも思うカメラです

でも使用すると毎回ストレスに感じることが一点だけあるんです。



それは撮影データの移行時間…

GoPro データ移行 遅い

GoProは専用のアプリを使用してWiFiを通じて直接移行することが出来ます



しかしその移行にかかる時間が

とにかく!
長い
画質の設定にもよるのですが私の場合1080の30フレームでも
10分の動画撮影をすると移行するのに10分以上は絶対にかかります。。


撮影時間よりかかるて…



んでもって移行中はそのアプリを開いて置かないと行けないので(明確に言うと開かなくてもいけるのですがエラーになる確率が高いので開きっぱなしにしてます)


その間はスマホが使えない…


だいたいGoProをもって1日撮影するとその日の夜は一生データ移行

なので最近はこまめに撮影、停止、撮影
を繰り返してできるだけ撮影時間を減らしています。
でもその撮影方法をしていると必ず起こるのが


撮り逃し


これが1番悔しい…


かと言って撮影し続けるとデータ移行がだるい



んでちょっと調べていると良さげな物が…



これが本日の本題




アップル純正のSDカードカメラリーダーです。

この商品はiPhoneにSDカードデータを有線で直接的にデータ移行出来る物

やはり無線で飛ばすよりも有線のがはやいでしょってことで購入













んでもってGoProはまいくろSDなので変換アダプターも一緒に購入しました










GoProがちょうど全部データ削除してしまっていたのでカメラのSDカードで試して見ました


使用方法は簡単
リーダーにSDを差し込んでそれをiPhoneと接続し、iPhoneの写真フォルダーを開くと

右下に読み込み
という普段は無いページが出てきます

そこを開くとSD内のデータが表示されます






そしてiPhoneに移したいデータを選択して移行するだけ

カメラ内に動画があったのでそれを移行させてみた所カメラのWiFiで送信した時よりも余裕で早く移すことが出来ましたおねがい



本来の目的であるGoProでのデータ移行はまだ試せてないのが残念(試ししだい追加でブログ更新します)なのですが早くなるという情報を信じています。


これでどれだけ移行速度が早くなるかによってGoProの使い勝手は劇的に変化するのは確実です


もっと気軽にGoProが使えるようになればいいなぁ



んでもし、まだGoProを使用したことがなくWiFiでのデータ移行をしたことがない方はまずは是非そのストレスを味わってみてくださいおねがい

味わった上でこのリーダーを使用した方が恐らく感動します笑



あ、それとGoProは直ぐに充電が無くなるのでバッテリーは予備で何個かは必須ですよ笑




んじゃまぁこの辺で



GoProMAXを使用して撮影した動画も良ければ見てってくださいニコニコ