めまい その後 眼精疲労の浮遊感 | タイトルは考え中

タイトルは考え中

競馬・DIY・ももクロ・つり・阪神…etc

内耳性めまいを発症して

 

あれから1カ月以上が経ちました。

 

 

 

5日間入院、そして退院してから

 

回転性のめまいは

 

ほとんどなく

 

ふわふわした浮遊感だけ残ったので

 

「すぐによくなるだろう」と

 

思っていたのですが・・・魂魂魂

 

 

 

 

 

この「浮遊感」がずっと取れないDASH!

 

特にPC作業が長いとひどくなる

 

ということは

 

これはもう、内耳性めまいではなくて

 

 

「眼精疲労による浮遊感(めまい)」

 

 

ではないか!?

 

実際、眼精疲労によるめまい・浮遊感を訴える人は多いし。

 

 

私の眼精疲労はすっかり慢性的で

 

かなり酷かったから。

 

内耳性のめまいから、眼精疲労性のめまい

 

を誘発させたのだろうか

 

実際、そんなケースがあるか知らないけど。

 

 

 

家には、低周波治療器があるので

 

眼に当てたり(本当はダメだけど)

 

そして後頭部にあてたりして

 

少しはやわらぐのだけど

 

どうしても奥の方にずっと何かが詰まっている違和感が取れない

 

 

首付近の筋肉を調べてみたら

 

図の左側、表面的な筋肉よりも

 

右側の、奥の筋肉

 

小後直筋、上頭斜筋、大後頭直筋

 

この辺りをほぐさなければダメなのではないか

 

 

 

 

アップこれは針治療だな。

 

鍼灸治療院を探したら

 

家から徒歩15分くらいの所にあったので

 

行ってみた。

 

 

 

 

ところが

 

2回通院したところで

 

「うちと合わないのかも」

 

と言われてしまった。

 

 

鍼灸師さんは丁寧に治療してくれたんだけど

 

首の奥の筋肉まで鍼を打つのは難しいのかもしれない。

 

もっとキツいのを打って欲しかったが

 

鍼にもタイプがあるのだろう。

 

逆に、「ムリ」と言ってくれて良かった。

 

違う鍼灸院を探すことにする。

 

 

走る人走る人走る人

 

 

 

こうなるとひとまず「薬」だ薬

 

市販薬じゃない薬が必要だと思い

 

目退院してから行った眼科へ。

 

経過を説明したら

 

「じゃあ強めのお薬を出しますね。

もし気持ちが悪くなったら

浮遊感は脳の可能性があります」脳みそ

 

と言われた。

 

今のところ、気持ち悪くなったり副作用もないけど。

 

薬はちょっと効いている。

 

まだ2日目だからか、浮遊感は残るけど飲み続けるしかない。

 

 

 

あとは、お風呂やサウナで眼や後頭部を温めるか

 

サウナはなかなか行けないけど。

 

 

なにかいい方法

 

ご存じの方いませんか?

 

 

 

家の中で

 

炊事、洗濯、掃除、

 

このくらい

 

ふらつきながらでもできるけど

 

外出は怖い。

 

車は運転できず

 

移動は、徒歩、バス、タクシー

 

こういう生活

 

早く終わらせたいわ。