本番がもう目の前に!

前から準備してきたつもりでもあっという間に時間が過ぎ、時間はいくらあっても足りません。


毎週続けてきた練習(えらい!)も先日がラスト。


地味〜な練習で、指と耳を育てたかいがあったようで、一発目の合わせから結構上手く流れました。

(地味練、最高!)


ハンガリー舞曲5番のセコンドは、実はベトソナ12番の一楽章のバリエーションⅡと全くと言っていいほど作りが似ていて、ブラームス様は参考にしたというか、構造パクったに近くて。

本番に向けて合わせてベトソナも練習続けているので、相乗効果も。


音の方向とか、縦にジャカジャカ鳴らさないで声部ごとに横につなげるとか、主音への解決とか、色んな事が有機的につながってきたような気がします。

ちょっと成長したかも!


芸術、音楽に突き詰めたところにはキリもなく、素人の私でも当然そうですが、ちょっと分かったと言ってもまだまだ音の質に拘ったら改善の余地だらけですし、余裕度も少なく。

ただ、とりあえず本番は慌てないで済みそうな雰囲気は出来てきました。上手すぎるお友達が自由に歌う、というところまでは到達していないと思うのですが、週末は存分に掛け合い、ハプニングも含めて楽しみたいなと思います。


練習は久しぶり渋谷ホール&スタジオ。

渋谷駅降りたら工事中のビルが完成していて、街の風景が変わってました。




練習後は星乃珈琲店でランチ。
午前休の取り方として、都内でピアノ弾いてランチして、サクッと会社に行く、というのが最高な過ごし方だと気づきました。
いつものスフレドリア。美味しく頂きました。