自分の感情を見つける‼️本当の自分で幸せに生きるために… | “新地球フロンティアガイド美澄里”のサポーター Hisaki's blog

“新地球フロンティアガイド美澄里”のサポーター Hisaki's blog

私の奥様で、新地球フロンティアガイド、兼ライトワーカーである美澄里が運営する「Mother Believe」のサポートをしております。新時代の考え方、捉え方、価値観や概念の創造を目的に、夫でありサポーターでもある私の視点から皆様に喜んで頂けるblogを目指します。

『あなたにとって幸せって何?』って聞かれると、何だか漠然としていて、はっきり分からないこともあるだろうけど…


本当は、自分の感情を見つけることで、今すぐ、この場で、目の前に幸せを感じることができる‼️


だから、幸せって、いつも自分の中にあるものなんじゃないかと思う。



自分にとっての幸せの基準は、他人の評価でも未来のためでもない。

『今の自分の感情』が基準であるということです‼️


今、自分は何がしたいのか?

今、自分はここにいて心地よいのか?

嬉しく感じているのか?それとも、義務感でそこにいるのか?


そんな風に、今、ここにいる自分の気持ちに従って生きていくということです。


そして、そのためにまず、自分の感情を見つけていくということを怠らないことです。


やりたくてやってるのか?ただの義務感や責任感でやってるのか?

本当に嬉しいのか?自分を偽って、嬉しいと思うようにしているのか?

今していることがワクワクするのか?やらないと不安に襲われるから惰性でやってるだけなのか?


いつも自分に問いかけてみてほしいんです。


私は、今まで、随分と自分の本当の感情を偽って生きてきたような気がします。


だから、本当の自分を知らないままに、どこかで本当の自分を避けてたんだなぁって思う。


もう、自分の感情から逃げなくていいんです‼️


みんなみんな、自分の生命を幸せに生きるために、今ここを生きてるんだから…。



それは分かってはいても、そうできない理由は何?誰のために?何のために生きてるの?


そんなこと、考えながら、自分の本当の感情に触れてあげると、自分という生命の尊さに気付くことができます‼️


だから、どんな時も自分の感情を否定したりしないでほしい‼️


こんなこと、あんなことを考えてしまう自分や、自分勝手な自分を否定して、素直な自分の感情を感じることに蓋をしないでほしい‼️


そこには、感じ方の間違いなんてないんです。人それぞれに感じ方の違いがあるだけだから…。


私達人間は、育ってきた環境や境遇の中で培われた無意識的な「こうするべき」がたくさんあるんです。


知らず知らずのうちに、「こうするべきだ」というルールを持って生きてるんだよね…。


そして、無意識に「こうするべきだ」通りの思考をしてしまう。


でも、それって誰のため?何のため?それで、自分の幸せのためになってる?


そんな風に考えていくと、自分が嬉しいこと、楽しいこと、好き嫌いなんてのは、いつも自分の常識の外側ににあるのかもしれない…‼️


って思ったら、いろんなことが見えてくるんです。


だから、自分の本当の気持ちって、他人の常識に触れ合うことで分かることも多い。


誰かにイラっとしたり、嫌いだと思ったときって、自分の本当の気持ちに気づくチャンスでもあるし…


イラっとした行動や嫌いな理由に、自分の本当の姿や本当の感情が隠れてるんですよね…。


自分の幸せって、本当は他人がどうのこうの言えるものじゃないんです!


だからと言って、どんなことも、間違いだってこともないんです!


ただ、何を選ぼうが、どう進もうが、今という瞬間は、自分が選んで、自分が掴んでるものだってことだけが真実です‼️


だから…誰が何と言おうと…


立ち止まったっていい…。

方向修正したっていい…。

選び直したっていい…。

そのまま突き進んだっていい…。


だけど、どんな時も、絶対に自分の素直な感情に蓋をすることだけはしないで‼️


本当の自分の感情だけが、本当の自分の幸せを知ってるはずだから…。