日は7月6日土曜日です、天気は晴れ、気温は午後2時時点で室温が34℃あります、今晩も夜10時頃までは30℃以下にはならないでしょう、暑いので作業は午前中のみしましたが作業中はファンベストを着ていたため汗をあまり感じさせませんでしたが作業後ファンベストを脱ぐと汗が何処からともなく吹きだしてきます。

そんなことで今日は長ネギの苗を定植することにしました。

これがその長ネギの苗、ホワイトスターです↓

セルトレイからここに移植していました、かなり大きくなってます、全部引き抜いて別の場所に定植します。

これが引き抜いたすべての苗です↓

植え付け場所は第二菜園のサツマイモが植えつけてある隣の場所です、苦土石灰や堆肥等入れて耕してあります↓

溝を掘ってここに植え付けるつもりですが粘土質なので酸素不足を懸念して少しパーライトをばらまきました。

植え付けはこんな具合で適当に5~10センチ程度の間隔で苗を並べました↓

両側から少し土寄せしてあまり深く埋め込まないように植え付けました↓

水やりして完成です、長ネギは生長し出したら次々土寄せしていくようになりますので今回は畝幅は約1メートル程度あり沢山土寄せが出来るように1列植えにしました。

長ネギはそれなりには育ちますがスーパーで販売されているような長いネギはなかなか出来ません、今回それに近づくよう頑張りたいと思ってます。

 最後に長雨が止み梅雨の晴れ間かと思いますが晴れの日が続きましたので菜園や花壇の除草をしました、マリーゴールドは満開ですがサルビアもボチボチ咲きだして来てます、上から撮影した写真をアップしておきます。

今日は今年になって一番気温が高いのではないでしょうか

肌感覚でもそんな感じがします。