日は6月25日火曜日です、天気は曇り、ところによれば一時雨が降っている場所もあるかも知れません、蒸し暑いです。

知人から4月に挿し木で頂いた小菊の挿し木、畑に定植して育ってきた分を摘芯しそれを挿し木にして3週間経過しました、今日はその菊の挿し木を定植することにします。

これがその挿し木した小菊です↓

16本あります、植え付け場所はここにします↓

これはセルトレイから苗を取り出した状況です↓

3週間経過してますのでそれなりに根が出てますが、中にはほとんど出て無いのもありました、それがこれです↓

それでも根らしいものがちらっと見えるのでそのまま植え付けることにしました、前回もほとんど根が出て無いのを植え付けましたがそれなりに育って来てますので今回も大丈夫だと思います。

植え付け完了です↓

ここの畝にはいろんな菊が植え付けてあります。

全体はこんな感じです。

手前が本日植え付けた場所です、その向こう側の3本がドーム菊となってますので間隔を空けて植え付けてあります、現状はこんな感じです↓

これから広がって直径が1メートル近くでドーム状態になるのでしょうか、初めてなので分かりませんが・・・。

 そして本日植え付けた菊の素になる菊の状況です、かなり伸びて来ました、ここまでになれば花は咲いてくれると思います。↓

脇芽も4~5本出てますので3本程度に摘み取った方が良いのかも知れませんが今年はそのままにして咲かせたいと思ってます。

 菊の最後ですが購入した八重菊の状況です↓

上側の3本は花が咲きだして来てます、下の3本は上の3本を摘芯して挿し木したものが植え付けてあります、元気に育って来ているようです、そろそろ芯止めをしておこうかと思ってます。

 今日は他にAmazonから購入したマキタの送風機が届きました。

取り出して見るとこんな感じです↓

バッテリーは手持ちがあるので本体のみです。

購入した理由は菜園の除草を電動草刈り機でしているのですが鋸刃ではなくて紐でしています、通路などの草刈りをすると野菜などが植えつけてある畝に土埃や草が堆積してしまいます、今まではほうきでマルチの上や作物を払いながら綺麗にしてましたがこれをこの送風機で吹き飛ばして取り除くことにします、先ほどテストしてみましたが十分使えそうです。