日は6月23日日曜日です、天気は雨、昨日から雨が続いて時折強く降る時間帯もありました菜園作業は出来ませんが、先日種まきしていたキュウリの北進とつるなしいんげんが発芽して来てました。

まずはキュウリですが種まきした17粒全数発芽して来てます。

6月19日に種まきしましたので今日で4日目になります順調のようです。

蔓なしインゲンはキュウリより少し前に畑に直接種まきしましたのでキュウリよりは少し早く発芽してくれました。

現状がこれです↓

ただ、1ヶ所4粒づつ種まきしたのですがうまく全数発芽した場所もあれば1ヶ所しか発芽してない場所も出てます、他の場所から移植して何とか2本になるようにします。

ここは全数発芽です↓

そしてここは1ヶ所しか発芽してません↓

もともと前作がソラマメを栽培していた場所で、ソラマメを撤去したその場所に種まきしたのであまり良い栽培とは思えません、豊作は期待しませんがそれなりに収穫出来れば有難いです。

 小菊の挿し木ですが6月5日に2回目の挿し木をしました、今回は出来るだけ丁寧に挿し木をしたので全数枯れずに育ったように思います。

挿し木から2週間以上経過していますので一つ引き抜いて根っこがどのような状況なのか調べてみました↓

何とかそれなりに根っこも出ているようで天気が回復したら菜園に定植しようかと思ってます。

 最後に、今年はサルビアの苗が大量に出来ましたので花文字などに植え付けましたが余ってますので玄関の傍の花壇にも植え付けておきました↓

ここの場所は花があまりうまく育ちません、というのもここは野良猫のトイレになっているようで対策をしないと花が枯れます。