日は6月19日水曜日です、天気は晴れ、暑い日になってます。昨日までは何ともなかったスイカが野鳥に食べられてしまいました、今年はカラスはあまり来なくトマトが収穫出来だしても1度も被害にあってませんでしたので、油断してました、そのため網掛けのタイミングが遅れてしまいました。

被害を受けたスイカです、3個やられました↓

油断していたのがまずかったです、早速網掛けをしておきました。

昨年もそうでしたがこうしておけばカラスに食べられることはありませんでした。

ここの畝にはカボチャもあるのですが、カボチャの葉の色が何となく薄くなって来たような気がします、早く枯れてしまうかも知れません。

こんな状況です↓

写真では感じがつかめませんが肥料不足かも知れません。

 今日はキュウリが今盛りと収穫出来だして来てますがこれも後1ヶ月もすればたぶん終わってしまうと思われますので第二弾としてキュウリの種まきをしておきました。

品種は北進です↓

中身は18粒入りと書かれてましたが17粒しか入ってせんでした

今までの種だったら表示より1粒くらい多く入っていました、最近は表示通りか表示より少なくなっているのかも知れませんが表示通りには入っていて欲しいものです。

ということで種まきは9センチポットにすることにして16個用意して種まきしました。

1ポットだけ2個種まきしました。

覆土はパーミキュライトを使い水やりをして完了です。

うまく発芽してくれればいいのですが、最低10本は植え付けたいと思ってます。