日は6月18日火曜日です、天気は晴れ、昨日からの雨も上がり晴天になって来ました、気温は暑いですが先日のような暑さからは解消しています30℃を越えることはないでしょう。

菜園には水溜りが出来ていますので作業はしませんが今年から始めた菊の状況について現時点の状況をアップします。

4月頃に日本小菊の種を購入して種まきをセルトレイにしたのですがなかなか発芽しませんでした、ようやく発芽して来たかと思った矢先小さな芽をナメクジにほとんど食べられてしまいました、そこでセルトレイにはナメクジ除けの粒剤をまいておきました、その後、後から少しですが発芽して来たのが出てそれが現在こんな状況になってます、種まきからすると丁度2ヶ月になります。

現状がこれがその日本小菊です↓

種の数からすれば1割程度苗が出来たのかも知れません、今日はこれを菜園に定植しました↓

全部で12本植え付けられました、何とか育ってくれると有難いです。

また、知人からもらった小菊の挿し木ですが、今のところ順調に育っているように思われます。

これがその小菊↓

2週間程度前に摘心しました、脇芽も出て来てますので3~4本で育てようかと思ってます、また、摘心した物は捨てずもう一度挿し木をしました、約2週間程度経過してますがこんな状態です↓

枯れてはいませんので何とか育つとは思いますが、今月末には菜園に定植したいと思ってます。

それからネットで八重の小菊を3本購入したのがあるのですが、これが一番よく生長してましてこんな状況です↓

上の3本が購入したのをそのまま植え付け摘芯して育ったものです、3~4本脇芽が育ち花芽も付いてます、上の右端の菊はつぼみが大きくなり花が咲きそうになってます、切り花にする日も近いでしょう。

下の3本は摘心したものを挿し木して植え付けたもので生長し出しました、これも摘心して脇芽を出さすようにしています。

最後に購入したドーム菊なんですが菜園に植え付てます。

摘芯とか何もしないでそのまま植え付けてますがようやくドームを感じさせる雰囲気になって来ました3本購入したので間隔を1メートル程度で植え付けてあります

最初のドーム菊マイスです↓

そしてボレアリココ外↓

そしてボレアセリス↓

最後のこの菊は下葉が黒くなって生育がイマイチでした植え付けてから回復はしましたが生長は他のより遅く感じます。

このドーム菊は既に花芽が付いているのですがこの程度で花か咲いて終ってしまうのではないでしょうねぇ、直径が1メートルとは言いませんがドーム状に花が咲くのを見たいです。