日は5月18日土曜日です、天気は晴れ、朝は寒いくらいだったのですが日中は昨日よりも暑く半袖シャツになりたかったです。

昨日ジャガイモは試し掘りしたのですが小さいものが主流でした、暑くて身体がだるいのですが思い切って全量収穫することにして掘り出しました。

それなりの大きさも一部はありますがほとんどが小さいです。

収穫して籠に入れた状況です↓

この程度に入れた籠が7籠あるのですが、小さいものばかりですね。

収獲し終わった畝は耕耘して整備することにしました

耕耘前の状況です↓

そして耕耘して溝上げして整備完了↓

次に植え付けるものはありませんのでこのまま放置です。

以前種まきした蔓なしインゲンですが4月20日に畑に直接種まきしました、発芽がうまくいかなかったのでまき直そうと思っていましたがそのまま放置していました、その後空き穴もありますが何とか1/3くらい発芽したのではないかと思います。

現状がこれです↓

1ヶ所3粒づつ種まきしたのですが3粒発芽した場所はほとんどありません、1粒しか発芽してない場所が半分くらいあります。

個別で状態のいい箇所をアップしておきます↓

インゲンは収穫が始まればもう一度種まきする予定にしてます。