日は5月08日水曜日です、天気は曇り、気温も20℃前後で数日前の暑さに比べれば寒い感じかします。

今日はオクラを定植しました、オクラは発芽もあまりうまくいかなかったし育苗もウリハムシなどに食べられたりして状況はよくありません、種まきしたのが4月9日なので1ヶ月程度経過しています、現状はこんな状態です。

生育がバラバラなんですが1ポットに3本くらい育ってます、植えつけるのは4か所で1ヶ所3本で植えつけることにします。

全体はこんな状況です↓

1ヶ所3本で植え付け間隔が80センチにしてあります。

オクラは寒さに弱い植物で昨年今時分より1ヶ月前に植え付けたら枯れてしまいましたそのため今年はかなり遅くに定植しました。

 ミニトマトを育てているのですが1本仕立てでしてまして脇芽を全部摘んでいました、ところが数日前の強風で1本折れてしまいました、その木の脇芽を探したのですがもう出てくれないでしょう全部摘んでましたから偶然に出てくれるかもしれませんが

苗は複数植えてありますので他の苗には摘み残した脇芽がありましたのでこれを挿し木することにしました

これが水に浸している状態ですが採取した脇芽です↓

このまま2週間程度水に浸けておけば根が出てそれを植え付ければ良いらしいのですが、今回挿し木部分を斜めに切り落としてルートンをぬりそのままポットに挿して発根さすことにしました↓

完成したのがこれです↓

うまく発根するかどうかわかりませんが様子を見たいと思います、枯れるのなら数日で枯れますが2週間くらい元気だったら発根していることでしょう。