日は4月13日土曜日です、天気は晴れ、このところ異常に暖かい良い天気に恵まれ今日は作業するのが暑くてたまりません、寒い時期が懐かしいです。

昨日から準備しているのですが、里芋と生姜を植えつけることにしました、生姜は里芋の間に少しだけ植え付けることにしてます。

まずは畑の準備ですが、第二の菜園にこんな具合に畝を作ってみました。

ブロックから1.5メートルくらい離して畝は作りました、畝幅は70センチ程度とに思ってます、これにマルチを張ります。

これで畝は完成で里芋の植えつけは1列植えで50センチ間隔にします、生姜は少しずらして里芋の間に植え付けることにしました。

植え付ける種芋はこれです↓

白生姜と里芋は赤目大吉です

こんな具合に植え付けました↓

畝が長かったのでかなり余ってしまいました、そこで昨年栽培した里芋の親芋等捨てた場所を覗いて見るとしっかり芽の出た里芋が沢山ありました

これがそのサトイモの状況↓

芽が出ている分を拾い集めて空いている場所に植付けました

植付け状態はこんな具合になってます↓

購入した種芋はほとんど芽が出ていませんでしたが捨てていた種芋は根もしっかり出ていましたからここには水やりしておきました。

作成した畝がこれで全て埋まりました↓

明日も良い天気になりそうなので作業がはかどりそうです。