日は2月21日水曜日です、天気は雨、気温は昨日よりは低いかも知れませんが暖かいです、時折り雷鳴も聞こえました、この時期雷鳴を聞いた記憶はありません。

2月13日種まきした葉物野菜ですが発芽して来ましたそれと同日ミニトマト千果の種のまき直ししたのですがこれも発芽して来ました。

まずは葉物野菜の現状はこれです↓

左から小ネギ、コマツナ、ホウレンソウ、ブロッコリー、サニーレタスとなっています、コマツナとサニーレタスは目立ちますが他のもそこそこ発芽して来てます、簡易ハウス内で発芽させましたが問題なく発芽してくれました、このところの気温は3月~4月と言われてますので外に放置していても発芽してくれてたことでしょう。

もう一つ玉レタスも発芽していました↓

同じ2月13日にミニトマト千果が徒長してダメになると思いまき直して農電マット使用の育苗トンネル内で発芽させていましたがこれも発芽して来てます。

これがミニトマト千果↓

発芽してない穴もありますがそこそこ発芽してくれてます、ここなら徒長することもありません、何とか苗として育ってくれることでしょう。

ところで外に出すのが遅れどうしようもなく徒長したミニトマト千果でしたが、6本だけ9センチポットに徒長した部分を埋め込むようにして移植して様子を見てましたが、どうやらこも何とか苗として育ってくれそうな気がします。

現状はこんな感じです↓

何とか枯れることなく育ちそうですね。

それにしても時折強く鬱陶しい雨が降り続きます、明日の昼頃まで続く予報となってます。