日は2月2日金曜日です、天気は曇りから晴れ、午後になってようやくぐずついた天気から晴れ間も見えるようになってきました、気温は昨日よりは低いようです。

今日は茄子などの種まきをしましたので発芽したら外に移動させる場所を作っておきました。

これが農電マットが敷いてある育苗用のビニールトンネルです。

ナメクジが侵入して来ますので下にはナメクジ除けの粒剤を散布してその上に設置しました、毎年設置するのですがかなり傷んできましたね、まだ何とか使えるようです。

 昨年の秋植え付けておいた春取り用の葉物野菜ですがかなり成長して来ました

これはキャベツですがいろいろ虫にやられてどうなることかと思いましたが何とかそれなりに収穫が期待出来そうに育ってきました。

また、のらぼう菜と花っこリーもどきも大きく育ってきました

これはのらぼう菜です↓

似たような感じで見分けがつきませんが、花っこリーもどきです↓

まだ、花芽は付いてませんがそろそろ付きそうな感じです。

 余談ですが、昨年末に三井住友クレジットカード(NL)を申し込んだのですが、ホームページでは僅か数分で入手できるとか書かれてましたが、私のような高齢者は例外で1ヶ月もかかってしまいました、75歳以上では制限がかかってるのでしょうね、もともと年会費がいる通常のカードは持っているので困ることはなかったのですがこれは年会費無料だし、これからはこちらが主流になるということらしいので申し込みました、スマホで決済が出来るようにもしましたが、ちょっと設定に手間取りました。

というのももともと持っていたカードはスマホで使えるようにしてありましたから、追加で入れようと思いウォレットから追加で入れようとしたら出来ません、ネットをググってようやくVpassアプリから入れないとダメということが分かりようやく設定出来ました、画面に表示されているウォレットに追加という項目に惑わされました、最初のカードもVpassアプリから入れたのでしょうがすっかり忘れてましたのでどうにもなりませんね。

まぁ、散々な思いをしましたがこんな感じて入れることが出来ました。

最近は現金を使うことが少なくなりました

それでも時々行くホームセンターはまだ現金のみだし、病院は全て現金ですね。