介護初心者のまーめいどです。

介護とは、こんなにも難しいと思いました。

簡単には終わらない…

そう実感してる今日この頃ですチーン

 

 

前の続きになりますが…

その数日後、I循環器科内科クリニックに先生からのお手紙を持って行き

その足で、施設に届け、隣接してるN病院の先生に渡してもらう様に

伝えました。

 

これで、浮腫みは解消される!!と簡単に思ってました照れ

 

そして、数日後、面会に行くと、

ふ『オシッコしちゃった』と。

私『え?いつ?💦』

ふ『今朝、布団の中で…夢かと思ったら本当に出ちゃってた』

私『スタッフ呼んだの?』

ふ『見回りに来た時に気が付いてくれて処置してくれた』

 

えーーーーーー

おねしょしちゃったの?😢

とうとうここまで来たのか・・

いや、利尿剤のせいかも?と思ったりした。

 

足を見ると、まだ浮腫んでる。

スタッフに利尿剤の話を聞くと

『回診に来る日が〇曜日で、まだなんですよ』と・・・

手紙は持って行ってくれないのかい?と思ったけど

そう言うものなのかな?と思って何も言わず帰ってきました。

でも、直ぐ持って行った意味ないよね?💦

 

それから数日後、今度は神経内科の受診があり連れて行きました。

先生にはお世話になり、先生が年前に

『いつでも入れるように施設を考えた方が良い』

この言葉が無かったら私は探してなかったでしょう…

神様のお言葉のようでした。

年が明けて、どんどん、状態が進んだふっちゃん。

春先には、ベットやソファから立てない時もあって

あの頃が、ふっちゃんが一人暮らしするギリギリのLINEだったんだって

今になって思う。

先生には感謝です。

言われなければ、決心がつかず、先延ばしになってて、本当に困ったと思う。。。

 

話外れましたが、脳のCTも撮り、先生の話では、認知がやっぱり進んでるようで…ショボーン

ま、悩んでも仕方ない事なんだけど、やっぱりガッカリしました😢

 

 

薬を貰いに行く時に、ふっちゃんがトイレに寄りたいって言うのでトイレに寄り

薬を貰った。

そして病院を出て車で施設に送る時に、事件は起きた。

 

ふっちゃんが突然

ふ『うんこ 出た』

私『え???今???』

ふ『うん、いま』

私『・・・・』

私『急いで施設に戻るから、気持ち悪いけど我慢して!』

と言い、猛ダッシュ🚙

 

車の中で、ふっちゃんは・・・

『病院のトイレで💩したのに…』と言いました。

私『したのに、また出たんだ?下剤出されてるからかね…💦』

というしかありませんでした。

 

施設についてスタッフに

私『ふっちゃん、帰りの車の中で、便を漏らしてしまったようで…

  すみません、処理お願い致します💦本当にすみません』

というと

ス『あら💦今、他のスタッフ呼んで綺麗にして貰いますね^^』と言ってくれた。

車の中も少し匂ったから、本当に出てるんだなぁって思った。

 

後日面会に行き、その時の話をすると

私『この前、💩いっぱい出てたの?直ぐとってくれた?』

ふ『すぐやってくれたよ。ほんの少しだよ出たのは。』と・・・

 

やれやれだわ・・・

とうとう、下もダメになって来たのかな…

子供としてショックでした。。。