あれから毎日面会に行ってます。

フッちゃんが慣れるまで寂しくないように

と思って行ってるんだけどね。

 

入所の翌日に、具合悪くなってから

その後は普通に生活できてるみたいで

安心してます。

 

毎回、フッちゃんに

私『眠れてる?夜中起きるの?何回?』と聞きます。

今日も聞きました。

 

ㇷ『眠れてる。オシッコに2回起きる。

  昨日ね、8時ごろトイレに起きたんだ。

  そしたら、利用者の人が二人、リビングの椅子に座ってて

  おいでおいでって手を振ってたの。

  行ったら座りなって言われて、世間話を少しだけしたんだ』

 

私『あら~良かったね。そうやってお友達になってくれようとしてくれる人もいるから

  心配ないよ。沢山友達出来てさ、楽しくなるかもよ』と。

 

私『今日は調子いいの?』

 

ㇷ『今日は余りよくない。ここらへんがね』

と言って、首と肩を差した。

 

私『湿布したら治るんじゃないの?ここには無いのかな?』

 

ㇷ『言ったけど、何もしてくれなかった』と。

 

私『私の家にいる時も調子悪かったりしたの?』

 

ㇷ『そんなに無かった』

 

私『そうなんだ?じゃ、私の家の方が良かったんだねぇ。

  でも、今まだ慣れてないから緊張して凝るのかもね』

 

ㇷ『良かった。。。でも、そんなに一杯住めないべ・・・』

 

 

言葉を失った。

切なかった。

怒られても注意されても私の家が良かったんだなぁ…😢

でも、住めないんだよね。

嫁ぎ先の母も存命で、いつ我が家に転がる事になるか分からない…

 

嫁ぎ先の母は、まだ、元気だから独居してるけど

母より一つ下。。。

 

その母を見なくって、実母だけを見ると言うのは

親戚が許さないだろう…

かと言って二人を見るって事は、私が潰れ壊れるって事になるだろう。

 

でも、切なかった…

認知だけど頭はしっかりしてる所としてない所があるから・・

会話も成り立つから…

切なかった・・・

 

私が男なら、もう少しフッちゃんと暮らせていたのかもしれない…