宿泊三日目の午後

お昼ご飯を食べてからフッちゃんを送って行きました。

 

結構ぎりぎりに送って行ったので

シンクの中をチェックし、綺麗なのを確認して帰って来た。

 

帰ってから見守りカメラ📸で見ると

ヘルパーさんが来ていて、お料理をしてる姿が映ってた。

フッちゃんは、ソファーに座ってた。

今日もお手伝いは断ったんだなぁっと思った💦

 

夕方、もう一度見ると

フッちゃんはテーブルでヘルパーが作ってくれたであろうオカズで

ご飯を食べてたので、安心❤

 

その後、寝てるのをチェックして、私も就寝zzz

 

良く日の朝に電話して

元気そうなのを確認した。

日中、数回カメラ📸で確認したけど

椅子に座っててもベッドで寝ていても

問題なく立ち上がれてたのでホッとしてました。

その日も夜ご飯・就寝前に見ても

普通の暮らしてたフッちゃんだったので

ホッとしました。

 

そんなホッとした日も束の間…

良くあるんだ。

ホッとして安心すると事件は起こるゲッソリ

 

その翌日は、金曜日でヘルパーさんが入る日。

ヘルパー来たのを📸でチェックし私は、買い物へ🚗

 

午後から、フッちゃんの所にオカズを持って行こうと思って

用意して、出かける直前にカメラ📸でチェック。

 

そこに映ったのは、知らない女の人の背中でした。

えっ?だれ?

よく見ると、フッちゃんがベッドの膝まついてるように

ベッドに倒れてる。

 

え?何が起こってるの?💦💦💦ガーンガーンガーン

そこで、ボリュームを大きくした。

知らない女の人はヘルパーさんだったのを確認👀

 

ヘ『フッちゃんさん、大丈夫ですか?苦しいですか?』と聞こえた💦

直ぐ、ふっちゃんの携帯に電話。

ヘルパーさんが出てくれて、事態を聞いた。

ヘ『今用事があって再度来てみたら、ふっちゃんさんが倒れてまして  

  ちょっと苦しそうに見えるんですが…』と💦

私『今すぐ向かいます!!』と言って

車で飛ばしまくって実家へ向かった。

 

車の中で、旦那に電話。

旦那は、外仕事がもう始まっており、機械を動かしていて気づかないようで・・

今度は息子に電話をしてみた。

息子はすぐ出てくれて、事態を話、直ぐ旦那に来てくれるように頼んだ。

ドキドキが止まらない・・・💦

 

実家に着くと、フッちゃんはベッドにちゃんと寝かされてた。

ヘルパーさんが

『私が来た時には、ベッドに膝まつくように倒れていて‥声かけたんですが

 苦しそうでして。血圧は測りました。136です』と。

 

私『救急車とか呼んだ方が良いですかね?💦』と聞くと

ヘ『これ以上苦しい様でしたら呼んだ方が良いと思いますが…』と。

 

そこで、初めて私はフッちゃんの顔を覗き込みました。

目は開いてる💦

私『ふっちゃん、苦しい?どこか痛い?具合悪い?』と聞くと

ㇷ『どこも痛くもない。どうして、こうなったのか分からない。

  寝ようと思ってたら、こうなってた』と滝汗

こちらも、どう推測していいの変わらない。

 

そしてヘルパーさんは次に行く家もあり

事務的な用事をたして帰って行きました。

 

これから、どうしたら良いのかっと途方に暮れてる時に

旦那と息子が到着🚙

 

フッちゃんはベッドに座らせましたが

どこがボーっとしてる。

 

そんなフッちゃんを見て旦那が言った。

旦『置いていても、どうしようもないから 連れて帰ろう』と。

神のような言葉でした🌟

 

つい数日前も連れて帰ってくれたのに…

有難い。。。😢

 

それから、三人で、取り合えずのフッちゃん愛用の椅子と薬と

着替えを持ち、家のあらゆる暖房を微小にして実家を後にしました。

 

家に着くと、よぼよぼしてましたが…

時間が経つのと共に、少しづつ元気になり

ご飯も普通に食べ、寝る前にお茶とお菓子も飲み眠りにつきました。

 

それから私は、リビングのソファーで寝起きです💦

フッちゃんが夜中にベッドから立てなかった時の傭員です笑い泣き

流石に5日目になると背中が痛くなりますね…

そして、私の心が…あやゆい😢

 

その夜に、フッちゃんグループLINEで状況を知らせた。

そして、頼りになる娘にも知らせた。

 

弟は『すまないね。旦那さんにも申し訳ない』と。

娘は『あらま。。。』と。

 

そして、夜は更け、翌朝を迎える…