立春ですねー。


東京は、あいにくの雪模様となりましたが、

明日の朝の通勤のことさえ考えなければ、雪って結構楽しい。


今年の1月に父の一周忌もあけたので、

私にとっては、この立春がまさに新しい年のはじまりです。


毎年、今年のテーマを考えるのですが、

去年は、「健康を取り戻す」でした。


仕事とストレスで突発性難聴になったり、どうにも息苦しかったり、胸が痛かったり。

いろいろ調べたら、結局のところ、自律神経失調症でした。


会社をやめて、自由すぎる時間ができたので、

家の斜め前にあるヨガスタジオの門をたたいたのが去年の12月。


私は幸運でした。 本当にいい先生と出会えました。

私に必要なヨガを教えてくれる先生でした。


ありのままの自分を良い悪いと判断せずにただ認めること、自分の心と体の声をきくこと。


まずは、下半身を安定させて、体の中心に力を集める「立つ」という姿勢の基本の重要性。

体に無理なく、安全に、でも的確に効果的に体を使える各アサナのアライメントの説明は、

目からうろこが何枚落ちたわかりません。


呼吸法も、腹式呼吸よりも完全呼吸とよばれる上半身を使った呼吸法。(胸式呼吸ではない)


気がついたら、ほんの2カ月で私の胸の痛みや息苦しさはとれており、

背中に何かしょっていたかのような重みがとれ、背中の肉がこそげ落ちたような軽さ。

頸椎から背骨のつなぎ目にあった、妙なふくらみもなくなっておりました。


実は、ヨガと並行して、アロマを使ったセルフワークをやっていたんだけれど、

その効果もあるのかな?? 

必要なことは、必要な時に、必要な人と場所をあたえられ、

おこるべくして、おきるんだな~と思います。


だから、あせらずに。

今は形にならなくても、心のままに。

でも、少しずつでも一歩ずつ、続けていくこと。


今年は元旦から、「光」というワードが、浮かんできます。


人は、多面体のクリスタル。

プリズムの7つの色を内在する光の存在。


私の発する言葉や、私の存在で、

誰かが、勇気をもてたり、元気になったり、未来に希望がもてて

その人、本来の光を取り戻せるように。


そんな光でありたいと思う、2014年立春でありました。



それとね。


何か構築したいな。

今・・頭の中にある、あれこれ。


私のたくさんあるパーツ、可能性のかけらたち。

パズルのように、シナプスのようにつながって、つながって


自分でも想像もつかないものができあげると楽しいな。



そんなこんなで、今年も、よろしくどうぞーーーです。