昨日あった成人式について書こうかと思います。
成人式、式の前、自分は久しぶりにクラスメイトに会うし皆変わり過ぎてたらどうしようと思って平静を装いつつも内心緊張しまくってたけど、いざ式の会場へ出向くと今も昔と変わらない皆の姿があって、近況報告も兼ねつついろいろ話せてすごく楽しかったです。特に僕の場合中学から県立中高一貫校へ通っていたため小学校時代の友達が僕のことを覚えててくれていたことがとても嬉しかったです。
小中高の時に過ごしたあの仲の良い友達同士の居心地の良さに改めて懐かしさを感じるとともに自分のアイデンティティ?存在意義?と言えばよいのかどうかわからないけど自分の居場所みたいなものを再認識させられました。
人間関係がフランクで希薄だと叫ばれている中、成人式で再びこうして昔の仲間に再会することで"人とのつながりの大切さ"、"温かさ"をしみじみ感じました。
さて成人式を迎え社会的に大人として認められた今、ここまで育ててくれた親に感謝するとともに社会人としての自覚を持ち、自分で自給自足できるように親から自立し、立派な仕事に就て皆から尊敬されるそんな大人になりたいと思います。
P.S.早生まれのため同窓会酒が飲めなかったのがちょっと惜しかったですorz


