私のトラウマに、学生時代の事が、挙がります。私の隠れ観てる!聴いて居る!知らない大人の会話です。
父  おい?あのなぁ~久代は俺
      死んでもな?涙1つ無いかも
       な?返って悦びだろうなぁ
       ~?違うか?
母    そんな事無いわよ!泣くわ
          よ!一応は、子供だわ!

父    アイツは、泣く玉か頑固
          出しな!天晴だぞぅ~
母      幾ら頑固でも、親を失い
          平気な子供は、居ないわ!
父    いや、久代の泣き面は、み          無いわ…何日泣いたか?
母   あの頑固娘だねぇ!泣く私
      は、泣くと、思いますよ!
      安心してくださいな?
父  あの久代がだぞ!親を糞位 
       しか、思って居らんわ!
母    そうよね?難しいかもね?
          私の時も、泣かないわよ!
          せい( ゚∀゚)o彡セイ!( ゚∀゚)
          ( ゚∀゚)o彡セイ!( ゚∀゚)o彡セイ
          ∠( ˙-˙  )/するわ!
父母        薄情だねぇ!涙無しだ 
              わね!だろうなぁ!

私は、そんな事を襖を隙間から聴いて居ました。私の事を本当に?思って居たんなんて!無いわよ!一応は、逝去したら、涙を、人前では、無いにしろ。1人に、為った時は、気持ち緩み泣くわ!兄弟の1番上の私が、めそめそは、他の兄弟に示しつかない!私だって血の通う人だわ!
何日だって!私は、あんた等に言われる度に、布団に潜り声殺し泣いて居たわ!虐められた時だってよ!心配掛けまいと、強がり、布団を被せ中で何時間も泣き明かしたわよ!私は、気の強い薄情な、娘だと、思って居たんなんてネ!知らなかった!
なら、本当に泣くモノか?
薄情なら、薄情らしく泣かないわよ!其の通りの娘だと、思って貰うんだから…此時聴いた父母の本音は、辛く嫌な思い出です。上部は、そんな事を口走る事も、嘘だと、思って居たんなんてネ!私は、馬鹿だわ!本音だったんだネ!泣くか?泣くもんか!(私は、静かに涙流しました)親を観る視線を私は、変わりました…何食わぬ顔を通す娘に為りました。昨日の事の様です。親の前→決して泣かない!
硬く自らに、誓いました…
時間の経過から、何食わぬ顔から、普通の会話を私に、して来ました!普通の親子の様です。
あの話をして、3時間後には、何時もの親を演じたのです。gyapuの大きさに、困惑するのです。
大人=平然と子供の前では嘘言
              を吐く人達だ!

今でも、鮮明です。夫婦間の会話は、子供居ない時です。私の存在する何て知らなかったから本音を、語り合ったのです。
私は、思う事が、万が一!有ったとして、口走る事は、絶対にしないわよ!心に止めるわ!
産まなければ良かったわ!其の言葉もよ!私は、母に為りましたが、万が一は、無かったのです。ありのままでいいわ!そう思うのです!私の反面教師は、父母です。多分!此episodeは、
高校生だと、思います…恵まれ無い子供って!こんな話を影から、観て聴くんだネ!私は、其の通りに、未だに泣く事は、有りませんでした…
泣かない娘=薄情な、娘だ!
此図式でした…
壁に、耳有り。障子に目有り!
此諺は、本当にそうだと、思います…何処に、目や耳有るかなんて解らないわ!
暫くは、言葉少なく為ったのです。私の顔観ても、代わり映えしないで、居ました!

親の裏側を知りました…熟睡出来ない毎日でした…嘘言でも、
良いから、強がりやがってなぁ?そう言われたかったのを、記憶して、居ます。トラウマは、普通なら、薄らぐと、カウセラーには、良く言われるのです。然し薄らぎより、過去の記憶として、残ったのです。今は、涙流してる状態より、綴って居ます。mentaldamageは、消える事有りません。

Hisa