ご覧いただきありがとうございますニコニコ



フルフェイスヘルメットには、シールドの密着度を強めて静音性を高めたり、高速走行の際に不意に開いたりしないよう『シールドロック』がついている物があります。


アラ還世代のシールドロックと言えば…



シールドの両わきに付いているホックでパチンと留めるタイプでしたグラサン



この人のヘルメットもホックでしたね〜口笛
『汚れた英雄』(1982年)のパンフレットからお借りしました


最近の多くは、シールドの出っ張りをヘルメット側のストッパーに留めるタイプグラサン

ショウエイ Z-7 ほか


OGKカブト カザミ


OGKカブト RT-33


シャーク RACE-R PRO


シンプソンは、シールドの穴をヘルメット側のロックボタンにはめて留めます


その他のタイプとしては

レバーロック式
ロックの解除は、ヘルメットのロックレバーを押し上げます
アライ RX-7X 他


スライドロック式
ロックの解除はシールドのロックボタンをスライドさせます
アライ クァンタムJ


ショウエイ X-14


センターロック式
ロックの解除は、シールド中央(センター)のロックボタンを押します
OGKカブト エアロブレイド5


HJC RPHA 11


ノーラン N87


LS2 ARROW C EVO


どうです?
シールドロックにもいろんなタイプがあるでしょグラサン


なお最近のヘルメットはシールドロックが無くても簡単にシールドが開いたりしませんが、密着度が気になる場合はお店にご相談くださいウインク



覧いただきありがとうございました爆笑