ご覧いただきありがとうございますニコニコ



最近、シールドのスキ間風や風切り音が大きくなってきたなぁと思っている方はいませんか?

シールドの密着が悪くなってきたのかもしれませんので、シールドベースの調整が必要です。


❶ショウエイの場合

X-14やZ-7などには調整用のダイヤルがついています。

ダイヤルを回すとシールドベースがスライドし、最大1ミリの幅で微調整する事ができます。


調整ダイヤルのないモデルでは、シールドベースのネジを緩めて調整しますが、その時に便利なのがコレ‼️



ネジの部分に穴が空いている調整用シールドウインク


これならシールドの密着を確かめながら調整ができます口笛



❷アライの場合

まずシールドカバーを外します。


が、この状態ではシールドが外れてしまうので…


ネジの部分に穴の空いた透明カバーを使いますウインク


このカバーを付けてシールドベースの位置を調整します。



なお新型のシールドでは、カバーを外したままでもシールドベースの調整ができますよ。



その他のメーカーでも調整が可能な場合がありますので、お店で相談してみて下さい。

ピッタリ密着したシールドで快適なライディングやツーリングを楽しんでくださいねウインク



ご覧いただきありがとうございました爆笑