こんにちは。
かっこいい女を作る開運コーチ坂本ともこです。
【告知】
ショートコースは10月20日終了の予定です。
(限定コースは時期によって変わります)
コーチングとはクライアント
(コーチングを受ける人)に
変化をもたらすコミュニケーションの
手法のひとつです。
コーチがクライアントとの対話を通じて
目標を明確にし、能力を開発させ
仕事や人間関係、恋愛、習慣など
個人に合わせたパフォーマンスを
向上させることが目的です。
テーマは人によって様々ですが
どんなテーマのコーチングでも
欠かすこのできない前提があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220510/14/hisa1153/2d/74/j/o0650043215115862705.jpg?caw=800)
それは「現在地をはっきり認識する」
「目的地を明確にする」
コーチングの成果が出る出ないは
このふたつにかかっているといっても
過言ではありません。
「現在地」とは
現在の自分の状況です。
ここをキッチリと把握しておく。
現在の考え方、年収、人間関係
健康状態、足りないと思う能力
環境など、様々な点です。
「目的地」とは
目指す自分の姿です。
目標とする年収、理想の人間関係
獲得したい能力、身に付けたい習慣
断捨離、転職などの環境状態など。
このふたつをまず設定します。
これができてこそ
クライアントが変化できるようになります。
コーチングしていくうちに
当初の目標が変わってもいいんです。
そこからまた進んでいけばいいので。
コーチの役割はクライアントの
「現在地」と「目的地」の間にある
ギャップを埋めるサポートをしていきます。
わかりやすい例で言えば
現在体重が60㎏あって
50㎏を目指すのであれば
10㎏減らす必要があります。
それがその人の課題で
10㎏の減量ということになります。
ところが現在の体重を知らなければ
変化を実感しにくいものです。
また自分が60㎏あることを認識しないと
「あっ、やばい!痩せなきゃ!」
と切実に感じることもできません。
余裕ぶっこいてる間に
どんどん太っていくでしょう。
ただ漠然と「痩せたい~」と
思ってるだけでは無理ですから。
比較的、ダイエットなどは
簡単な方でして
人間関係や思考の変化の方が
時間はかかりますが
あまりそこに集中しぎるよりは
身の回りを整理したり
あるいは転職なども考えながら
楽しいことを見つける方が早いです。
でも「ものは考えよう」といって
いくらでも変化は可能です。
あるクライアントの例をご紹介します。
その方は「売上が伸びない」という
問題を解決するテーマがあって
商品の見直しや売り方、戦術を
考えてみたところで
大した変わりはありません。
その人の行動の内容を調べ
目標を細分化して
その日の目標を確認するだけで
実績が前年比の130%増しになりました。
戦術を指導するわけでもなく
自分の状況を正確に知るだけで
売上が伸びたのですから
クライアントもビックリです。
おそらく、こういう作業も
ひとりではやらないし
気づかない点だと思います。
売上を伸ばそうと
行き当たりばったりで努力するより
現在地と目的地を明確にすれば
ギャップを埋めるために目標が生まれ
変化が生じていくということです。
課題が明確になると
無駄な行動をしなくなるのです。
コーチングはとてもパワフルな手法ですが
この2つの前提を
はっきり確認することで
変化も成果が見込めるのです。
ガンガン行動していくより
自分を見つめた上で
計画的に継続的に取り組んでいく
これができれば誰でも大丈夫です。
【お知らせ】
★ショートコースは10月30日終了★
★新規クライアント募集受付中★
今月先着2→1名様です。
ご縁のある方、お待ちしています♪
希望される方は、こちらからどうぞ。
↓
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変化をもたらすコミュニケーションの
手法のひとつです。
コーチがクライアントとの対話を通じて
目標を明確にし、能力を開発させ
仕事や人間関係、恋愛、習慣など
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向上させることが目的です。
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「目的地を明確にする」
コーチングの成果が出る出ないは
このふたつにかかっているといっても
過言ではありません。
「現在地」とは
現在の自分の状況です。
ここをキッチリと把握しておく。
現在の考え方、年収、人間関係
健康状態、足りないと思う能力
環境など、様々な点です。
「目的地」とは
目指す自分の姿です。
目標とする年収、理想の人間関係
獲得したい能力、身に付けたい習慣
断捨離、転職などの環境状態など。
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これができてこそ
クライアントが変化できるようになります。
コーチングしていくうちに
当初の目標が変わってもいいんです。
そこからまた進んでいけばいいので。
コーチの役割はクライアントの
「現在地」と「目的地」の間にある
ギャップを埋めるサポートをしていきます。
わかりやすい例で言えば
現在体重が60㎏あって
50㎏を目指すのであれば
10㎏減らす必要があります。
それがその人の課題で
10㎏の減量ということになります。
ところが現在の体重を知らなければ
変化を実感しにくいものです。
また自分が60㎏あることを認識しないと
「あっ、やばい!痩せなきゃ!」
と切実に感じることもできません。
余裕ぶっこいてる間に
どんどん太っていくでしょう。
ただ漠然と「痩せたい~」と
思ってるだけでは無理ですから。
比較的、ダイエットなどは
簡単な方でして
人間関係や思考の変化の方が
時間はかかりますが
あまりそこに集中しぎるよりは
身の回りを整理したり
あるいは転職なども考えながら
楽しいことを見つける方が早いです。
でも「ものは考えよう」といって
いくらでも変化は可能です。
あるクライアントの例をご紹介します。
その方は「売上が伸びない」という
問題を解決するテーマがあって
商品の見直しや売り方、戦術を
考えてみたところで
大した変わりはありません。
その人の行動の内容を調べ
目標を細分化して
その日の目標を確認するだけで
実績が前年比の130%増しになりました。
戦術を指導するわけでもなく
自分の状況を正確に知るだけで
売上が伸びたのですから
クライアントもビックリです。
おそらく、こういう作業も
ひとりではやらないし
気づかない点だと思います。
売上を伸ばそうと
行き当たりばったりで努力するより
現在地と目的地を明確にすれば
ギャップを埋めるために目標が生まれ
変化が生じていくということです。
課題が明確になると
無駄な行動をしなくなるのです。
コーチングはとてもパワフルな手法ですが
この2つの前提を
はっきり確認することで
変化も成果が見込めるのです。
ガンガン行動していくより
自分を見つめた上で
計画的に継続的に取り組んでいく
これができれば誰でも大丈夫です。
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