こんにちは。
40代女性のプライベートコーチ坂本ともこです。


まずは告知からです。

11月新規クライアントの受付は
明日からとなっております!


今回も先着2~3名様の人数限定です。

年末年始、ご一緒します♪

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以前、どこかで目にした言葉。

「迷う理由が値段なら買え、
買う理由が値段ならやめとけ」


なるほど、本質をついていると
いつも肝に銘じていることです。

何かを買うとか、体験するとか
お金が必要な場合、使い方として

一番、的を射ているように思う。

例えば、女性はバーゲンが好き。

バーゲンで、欲しいものがあって
「お買い得!!」と思っても

それはあくまでバーゲン品の中で
よかっただけで、全体の中で見ると

「安いから」買っただけであって
本当に欲しいものではないはず。




でも、人間だから安いと思うと
ついつい手が出ちゃうものだけど

そんな時「値段で決めてないか?」
と自分に問いかけてみるといいね。

私も「安いから選んだ」結果
後から満足いかなかったことが

何度も何度もあるので、笑

「安いからという理由」で
何かを手に入れることはしない。

そういうものに価値を感じず
「安物買いの銭失い」になる。

そういうのは”死に金”といって
負の連鎖を生むようになるのだ。


そもそもバーゲンをする理由は

「いらないもの」や「余った物」を
処分するためのこと。

なかには「感謝の意味を込めて」
というところもあるだろうけど

昔、婦人服のショップ店長を
やっていたのでその辺もわかる。

春物の新商品がたくさんあっても
冬物のバーゲン品の売れ残った

安い商品の中から探しまくって

「サイズ合ってませんよ?」
そんな服を買われる方もいた。

きっと、全然着ないだろうなぁ
と思いってた私。。

バーゲン品を買うこと自体が
悪いことじゃなくて、、、

値段で選ぶか?選ばないか?
というところが論点なのでね。

お金って、天下の回り物で
とてつもない多くの人の手を介して

自分のところに回ってくるの。

ということは、負の感情や
ネガティブな感情の気も

もれなく多く付いてくるのだわ。

だから手元に多く溜め込むことは
負の感情やネガティブな感情も

多く抱え込んでいることと同じ。

なので、全く使わないことよりも
何に使うかがもっとも重要なこと。


また、こんなこともそう。

限定品なので、数量が少ないのに
自分だけが買い占める行為もそう。

自分で使い切れない量のものを
自己欲のためだけに使うのもダメ。

反対に、どうしても欲しいもの
どうしてもやりたいことがあって

値段で迷う場面も多いかと思う。
そんな時には・・・

「迷う理由が値段なら買え」です。

そして、気持ちよく買うことです。

値段で迷っているということは
「もの」や「体験」に価値があり

自分に必要だとわかっていること。

で、それを妥協したり諦めたり
先送りにしたりすると・・・

ずっとその間、後悔したり悩んだり
気がかりになり、お金よりも大事な

時間の浪費も生むことになるのよ。

本当はヨーロッパに行きたいのに
お手頃だから、アジアに行っても

自分の本当に欲しかった景色や
情報や満足感が得られるかな?

価値もある、ほしい気持ちもある。

だけど、どうしても安い物に
手が出てしまう人は、、、、

「あきらめグセ」があったりする。

「どうせ私なんか・・・」
「安い方しか買えないし」

物事をあきめらめないためには
あきらめない方法を考えるのよ。


でも「それがわからないんじゃん!」
ということでしょうかね?

だけど「難しく」しているのは
自分の思考のパターンです。


実際「難しい」が口癖になってる
クライアントは何か障害があると

すぐに投げ出したり、あきらめる
クセがついてしまっていたの。

だから「難しい」をやめてもらうと
アイデアが出てくるから不思議です。

安いからアジアに行くのなら
どうやって安くヨーロッパに行くか?

そっちを考えた方がいいね。
「目的」を見失わないこと。

得られるものが得られない
お金の使い方は、浪費になるから。

ちなみに、モノを買うより経験へ
お金を使うと幸福度に劇的に

インパクトを与えることができます。

★11月新規クライアント募集は
11/1(水)~数名限定募集★


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