こんにちは。
40代女性のスーパーコーチ坂本ともこです。
何でもそうだけど、準備している人は
チャンスをつかむことができます。
わたしは、以前某百貨店で
婦人服ショップの店長をしていました。
よく売る販売員と、そうでない販売員の違いは
いったい何だと思いますか?
朝礼でよく接客7大用語とか、言わされたけど
そんなものではありません。
それは、声掛けの前にお客様をいかに
さりげなく観察できているかどうかです。
それもできてないのに「何をお探しですか?」
「それ、お似合いになりそうですよ~」
と言ったところで、鬱陶しがられるのがオチ。
まあ、販売の仕事も、ずっと立ってればいい
てもんでもなくて、作業することも多いので
それに没頭しちゃってる人も多いし、、、
ボーっとしてたり、他の販売員とおしゃべりして
お客様を観察するということをしてませんね。
自分のお店に入っていなくても、何となく
人間観察していれば、何を探しているのか?
わかるようになってきます。
そうしてから、声掛けしてみてください。
そうすると、「あら、この人わかってくれてる!」
とお客様の反応は違うと思いますよ。
やたら商品説明なんかしなくても
信頼感を得られれば、勝負あったも同然です。
そして、これは当然なんですが
ディスプレイは自分が売りたいものじゃなく
お客様にニーズに合わせること。
じゃないと、来店して頂いたところで
売上は上がるはずもありません。
そして、ストック場が遠いからといって
在庫を切らしたりしないこと。
お買い上げしてくださったお客様には
必ずお礼状を差し上げること。
こういうことをちゃんとしておかないと
「今日はヒマだ~」とぼやきっぱなしで
”準備”という最大の仕事が手抜きになります。
これが悪循環の始まりです。
わたしは色んな仕事をしてきましたが
何でも最初の一年は、準備期間みたいなもの。
慣れないものは、しんどいものです。
だけど、これから起業する人もそうだし
どんな仕事、勉強、婚活、美容、ダイエット
すべて地道で、結果が見えづらいものです。
だから多くの人が「まっ、もういいかっ」
とくじけそうになっちゃうんですね。
でも、そのうちのほんの一握りの人は
それをちゃんと地道なことに耐えていけます。
それは「地道な準備が最も効率的である」
ことをちゃんと知っているからです。
片付けなんかもそうです。
毎日、キチンと元の場所へ戻していれば
休みの日の掃除は、効率的ですよね。
以前もブログに書きましたが
顕在意識では「わたしがゴールを目指す」。
でも、潜在意識の世界では
「ゴールの方から向かってくる」です。
だから「ゴール設定」が重要なのです。
ゴールがそもそも存在しなければ
やって来ようがないわよね?
そして、コーチングでは3ヶ月~1年後の
ゴールというものを設定します。
でも、その時期に必ずゴールできる、、、
というものでもありません。
時期は、ちゃんと準備できてる人の
ところへやってくるものです。
ま、予想してるより早い人もいれば
遅い人もいます。それも人それぞれ。
もし、あなたがなかなかゴールが遠いなぁ
と感じてるいるとしたら、、、
ゴールがあなたにやってきたくても
あなたの方の準備が、実は整ってないのかも?
あなたの「ゴールさん」はどんな人でしょう?
そして、「ゴールさん」はどんな準備が整ったら
自分を訪ねてくるんでしょうね?
また思ったより早く「ゴール」がやって来たなら
それはもう十分。準備が整っているという証です。
クライアント様でも、驚かれる方もいます。
「なんか、すごいんです、展開が早くて」
それは、ちゃんと準備できてるからなんですね。
コツコツした地道な準備を続けられる人は
ゴールがちゃんと向かってきてくれてますよ。
そして、着々と世界へ向けて準備を進めている
ファッションライトアーティストのクライアント様から
素敵な手作りのクローバーのブックマークが届きました。
かなり地道にコツコツとした作業の繰り返しです。
でも、出来上がりのライトは素晴らしい美しさです。
また紹介できる時が来たら、紹介しますね。
寒い雨の日に、ほっこりとしました。
手作りっていいですね。大事にします。
Yちゃん、ありがとうございました。
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何でもそうだけど、準備している人は
チャンスをつかむことができます。
わたしは、以前某百貨店で
婦人服ショップの店長をしていました。
よく売る販売員と、そうでない販売員の違いは
いったい何だと思いますか?
朝礼でよく接客7大用語とか、言わされたけど
そんなものではありません。
それは、声掛けの前にお客様をいかに
さりげなく観察できているかどうかです。
それもできてないのに「何をお探しですか?」
「それ、お似合いになりそうですよ~」
と言ったところで、鬱陶しがられるのがオチ。
まあ、販売の仕事も、ずっと立ってればいい
てもんでもなくて、作業することも多いので
それに没頭しちゃってる人も多いし、、、
ボーっとしてたり、他の販売員とおしゃべりして
お客様を観察するということをしてませんね。
自分のお店に入っていなくても、何となく
人間観察していれば、何を探しているのか?
わかるようになってきます。
そうしてから、声掛けしてみてください。
そうすると、「あら、この人わかってくれてる!」
とお客様の反応は違うと思いますよ。
やたら商品説明なんかしなくても
信頼感を得られれば、勝負あったも同然です。
そして、これは当然なんですが
ディスプレイは自分が売りたいものじゃなく
お客様にニーズに合わせること。
じゃないと、来店して頂いたところで
売上は上がるはずもありません。
そして、ストック場が遠いからといって
在庫を切らしたりしないこと。
お買い上げしてくださったお客様には
必ずお礼状を差し上げること。
こういうことをちゃんとしておかないと
「今日はヒマだ~」とぼやきっぱなしで
”準備”という最大の仕事が手抜きになります。
これが悪循環の始まりです。
わたしは色んな仕事をしてきましたが
何でも最初の一年は、準備期間みたいなもの。
慣れないものは、しんどいものです。
だけど、これから起業する人もそうだし
どんな仕事、勉強、婚活、美容、ダイエット
すべて地道で、結果が見えづらいものです。
だから多くの人が「まっ、もういいかっ」
とくじけそうになっちゃうんですね。
でも、そのうちのほんの一握りの人は
それをちゃんと地道なことに耐えていけます。
それは「地道な準備が最も効率的である」
ことをちゃんと知っているからです。
片付けなんかもそうです。
毎日、キチンと元の場所へ戻していれば
休みの日の掃除は、効率的ですよね。
以前もブログに書きましたが
顕在意識では「わたしがゴールを目指す」。
でも、潜在意識の世界では
「ゴールの方から向かってくる」です。
だから「ゴール設定」が重要なのです。
ゴールがそもそも存在しなければ
やって来ようがないわよね?
そして、コーチングでは3ヶ月~1年後の
ゴールというものを設定します。
でも、その時期に必ずゴールできる、、、
というものでもありません。
時期は、ちゃんと準備できてる人の
ところへやってくるものです。
ま、予想してるより早い人もいれば
遅い人もいます。それも人それぞれ。
もし、あなたがなかなかゴールが遠いなぁ
と感じてるいるとしたら、、、
ゴールがあなたにやってきたくても
あなたの方の準備が、実は整ってないのかも?
あなたの「ゴールさん」はどんな人でしょう?
そして、「ゴールさん」はどんな準備が整ったら
自分を訪ねてくるんでしょうね?
また思ったより早く「ゴール」がやって来たなら
それはもう十分。準備が整っているという証です。
クライアント様でも、驚かれる方もいます。
「なんか、すごいんです、展開が早くて」
それは、ちゃんと準備できてるからなんですね。
コツコツした地道な準備を続けられる人は
ゴールがちゃんと向かってきてくれてますよ。
そして、着々と世界へ向けて準備を進めている
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でも、出来上がりのライトは素晴らしい美しさです。
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