こんにちはコスモス
40代女性のことはおまかせ!坂本ともこです。


あなたは毎日続けているよい生活習慣はありますか?

きっと誰もが、悪い習慣を改善したい!
運動や勉強の習慣をつけたいと思ってるはず。。
でも、なかなか続かないのが悩みのタネ。。だよね?

わたしは、結構40代になってから、運動や勉強の
習慣を身に付けることができたので、年齢は関係ない!

一番、身についてよかったのはスロージョギング。
ウォーキングよりもちょっと頑張ってる感じ。笑

高齢者の方が、このスロージョギングを続けることで
萎縮した脳の一部が大きくなることがわかっている。

それは「決断力」「判断力」に関わる部分。
脳の機能が向上するこによって、メンタルの部分も
大きく変わっていくのですよ!(*^-^)b


スロージョギングのキモは、絶対に疲れない速度で走る。

だから、歩くような感じでもいいし、走ってもいいし
自分の疲れないスピードってのが大事なの。



ダイエットにしても、たいして疲れもしない
スロートレーニングの方が、負荷の高い疲れる
トレーニングより効果が高いという結果があるようだ。

そうそう、何でもガッツリやればいいってもんじゃない。
自分のペースでやらないから、途中で疲れちゃう。。

TVやネットで見たもの、芸能人が成功していたものを見て
必死でやってみても、何だかうまくかない。
芸能人のあの人は、ダイエット企画ですごい痩せたのに!

芸能人はやせると、必ずダイエット本を出すよね?
「これで痩せました!」とか。

でも、きっと他にもエステとかプロの手を使って
いろいろ他にもやってるよ、、、と思う。(^_^;)

クライアントさんには、疲れるほど走るんじゃなくて
疲れない楽しくできるよう、始めてもらいます。

「ビシビシッ!やってほしい~~!!」というドMな人には
そのようにドSになってもいいけど(`・ω・´)ゞ

これはダイエットに限らず、仕事においても
上司が部下に、親が子供に「疲れるほど走ること」を
強いる傾向があるよね。

それがプレッシャーとなって、結局は精神的に疲れて
最後までやり遂げることが難しくなってくるの。


「疲れない程度で走ることは、なまぬるいんじゃないか?」
「わたしだけ置いてけぼりになるんじゃないの?」

と、自分で自分を責める最大の勘違いがこれです。
確かに短期的に見れば、そう思うかも知れないけど
人生は長距離マラソンだからね~。

だけど、長期的に考えるならば、これは逆なんよね。
疲れないように走る人の方が、より遠くまで行けるのだ。

疲れちゃってるのに、なお走り続ける人は必ず心と体を壊します。
疲れたらキチンと休んで、また働いて、疲れて休んで、、
というサイクルができてるならOK!!

だけど習慣じゃない人が、いきなり頑張って疲れると
次も疲れるのは嫌なので三日と持ちません( ̄▽ ̄)=3

つまり習慣化されないことを、いきなり頑張りすぎると
必ず三日坊主になっちゃいます。

最初は疲れないスピードで、行動そのものを
楽しむ方が長続きするわけです。

わたしの場合も、運動嫌いでまったく運動習慣がなかったけど
スロージョギングを試しにやってみたところ

「案外、気持ちいい~♪」と「走ることに快感」を感じ
「これなら思ったよりもできそう」と 「どこまでも走れる」

感覚をつかみ、「これなら毎日やりたい!」
という驚きの変化を遂げたのです(・∀・)/

3日坊主を自覚しているなら、最初から大きな目標を立てるのは
絶対だめ。10~15分の短時間から、小さく始めていく。

また当時は失敗したけど、何年かたって今の年齢だったら
続けられるかも?ってこともあったりする。

もう手を尽くして、何もない~ってことはないと思う。
これも、小さいことからコツコツとだね(^ε^)♪



ランキング参加しています。
ポチっと応援してもらえると、更新の励みになります。
ずっと1位もらってます。ありがとぉ❤


にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

いいね!と思ったらポチっとシェアしてね❤