安川親子モーター修理 | モーター修理 電磁チャック修理 制御修理 日記

モーター修理 電磁チャック修理 制御修理 日記

山形で産業機械の修理をしている、阿部電機工業所です。


木工機械に付いているモーターが修理に入ってきました。昔はインバーターやサーボがあまりなかった時代に 高速と低速の制御に使われていたんでしょうね

バラすと内部にはフラットタイプのモーターが2個クラッチとブレーキが入っています。
昔はいろんな工夫してますね

このタイプのコイルは日本ホイストさんのモーターが採用されています
巻き替えは大変なんですね~!でもなおさないと機械がただの鉄くずに((((;゜Д゜))))
頑張って直しました。これもトップランナー制度
対応になったらどんな物になるか?楽しみです。