2012年 6月14日に行った血液検査

AFP(癌マーカー)が基準値〜10のところ9.2との結果。

7月に入りCT検査→白い影あり、エコー→1.5cm腫瘍あり。

1年足らずで再発には主人も私も驚きを隠せませんでした。

エコーを撮った時点で外科手術の予約を8月5日に入れました。

入院前、MRI、上部・下部内視鏡、レントゲン異常なし。前回、手術で切除部分の肝臓は再生している。前回手術で発見出来なかった物か、新しく出来た物かは判断出来ない。ラジオ波は腫瘍が血管の側にある為、難しい。との見解で今回も外科手術を行う事となりました。


8月3日(金) 入院

8月4日(土) 

8月5日(日) 入院して3日間は前回と変わらず説明などを受けて手術にそなえました。


8月6日(月) OPE2回目当日

14時40分 手術室へ。(当初13時開始の予定でしたがだいぶ遅れました)

19時30分 無事終了後、医師より切除物の説明あり。

直径5〜6cm肝切除の中に1.5cmの腫瘍、これは術前にわかっていた物。

術中に0.5cmの腫瘍も発見された為、そちらは直径2cm程の肝切除を行ったそうです。 

癒着もあり、前回より大変だったとの事でした。

20時45分 HCUへ移動

21時20分 面会

今回も「寒い、寒い🥶」と言ってました。


8月7日(火) HCU


8月8日(水) 午後一般病棟へ移動

長男と面会に行った所、私達が部屋に入るなり「イェィ」👍

前回は酸素マスクをして体調も悪そうだったのでそんな姿を想像していましたが顔つきも全然違ってなんだか笑ってしまったのを覚えてます爆笑


8月10日(金) 午前中チューブを外す

この日の22時頃からやはり痰が出始めて辛かったようです。


8月11日(土) シャンプーをしてあげました。

痰がひどく、この日はネプライザー3回


8月12日(日) 今日はネプライザー4回


8月13日(月) 朝ネプライザーを1回してますがそれ以降は記録にないので、やっと楽になったみたいです。午前中、シャワーも浴びてサッパリ。


8月14日(火) 午前中、抜鉤

医師より「病院と自宅どっちで療養する?」と聞かれ即答で自宅と…明日退院🆗の許可


8月15日(水) 前回より1日多い13日間の入院を経て無事退院


8月16日〜26日まで自宅療養。

休みの間、17日から19日まで実家に帰ったり、野球観戦にも行ってました⚾️

元気でしたねぇおねがい