12月27日 一升餅♡ | にちじょうblog

にちじょうblog

~色んな事に興味あり。そんな日々の出来事+小梅と紅葉の事+姪っ子いろはの事を書いてるよ~

1歳のお祝い(´◡`*)
一升餅をやったよ。



ちなみに、
~一升餅とは~
満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事。



じーじとばーばが
お祝いの可愛い
お餅を用意してくれたよ♡
photo:01


中身は
photo:02


寿と彩葉のお名前入り
photo:04


photo:03




これを
付属のさらしのリュックに
入れて
背負うよ(^-^)
photo:05


一升だから、約1.8キロもあるから
泣くかな?
って思ったけど、
なんともなさそに背負ってて
photo:06


photo:07


さすが力持ち。笑


そして
立ち上がろうとしてる。
photo:08


重くないのかな?笑
photo:09


立ち上がった(^-^)
photo:10


photo:11


photo:12


この後
さすがに重かったのか
倒れた(^-^)
photo:17


でも
まったく泣かなくて
びっくり(´◡`*)


photo:13


リュックを下ろしてあげて
一升餅終わり(^-^)



元気に育ってね♡



iPhoneからの投稿