小学生名人戦千葉予選 | 負けず嫌いの将棋。

負けず嫌いの将棋。

将棋にハマった息子。しかし私と旦那は全くの素人で日々悪戦苦闘です。
※タイトルが他の方と被ってしまっているのを発見。タイトル変更しました。ちゃんと確認せずにすみません。

2月15日は小学生名人戦の千葉予選でした。
朝から緊張気味の息子。
余裕を持って会場へ向かうと他にもイベントをやっているのか既に駐車場は空きが少なく焦りました。

今回はスイス式との事で一度も負けられない(去年は2勝通過2敗敗退で決勝はトーナメント方式でした)戦いです。

一回戦は…千葉県で強い子の弟!!お兄ちゃん千葉県で有名なんじゃないかな。つくづく思っていたけれどうちの息子、クジ運悪いな。
受付は付き添わなかったので受付順なのかクジを引いたのかは不明ですが…。

一回戦、無事勝てました。でもお兄ちゃんがあの年なら弟は多分低学年!?((((;゜Д゜))
将来が楽しみですね~。

二回戦、元同じ塾の子です。…ホントクジ運が悪い。スイス式だからうちの息子と元同じ塾の子がお互い勝ったら当たるんじゃないかと思ってましたが、案の定(´・ω・`)
その子とはホントに大会での相性が悪く大会では二回しか勝った事が無いんですよね。塾に居た時は勝率が良いのに大会ては勝てない不思議。
かなりの接戦で他の対局は終わっている中、お互い相入玉し1点差で負け。

相当凹んでいました。スイス式で二回戦目で負けたので点数からして、ここから残りの対局を全勝しても入賞は不可能です。



三回戦目、5分位?で対局終了。指すのが早かったのでヒヤヒヤしながらみてましたが息子は二回戦目の敗北で覚醒したのか?相手の無理攻めを全て受けきってキッチリ勝利。

四回戦目も早く終わり勝利。
3勝一敗で小学生最後の名人戦は終わりました。

会場では普通にしていましたが帰りの車の中では泣きながら毛布にくるまってました。

小学6年生になる今年は息子にとってターニングポイントになるんじゃないかなと思っています。
中学に入ったら自分の限界を感じて将棋を辞めるかもしれないと思っているので今年は沢山大会に連れていってあげようと思ってます。

3月には箱根名人戦?というのがあり、花月園というホテルで大会に参加する人の為の宿泊プランがあるとの事で旅行も兼ねてホテルを予約しました(*´∇`*)
家族旅行とか久々なので旅行メインで大会はついでというスタンスで気楽に行ってこようと思います。