あした会議とこれからの自分へ | 今日の岡田の見えました!!!”にっき。

今日の岡田の見えました!!!”にっき。

圧倒的な成長をするために、毎日の”見えました!”を
つづっています。

毎日何かが、見えるはず。
いや、間違いなく見えています!

さ、岡田の今日の見えました!更新です☆

更新がかなり遅くなってしまったので自分の備忘録に。


先週の木曜日から土曜日にかけて舞浜で行われた
あした会議に初参戦してきました!

$今日の岡田の見えました!!!”にっき。

今回は内藤さんチームに呼んでいただき
メンバーは高橋さん、波多江さん、
もう1人はmy365の会社で1年目社長でもある飯塚君。

$今日の岡田の見えました!!!”にっき。

とても刺激的なチームで、うちのチームは新規事業を中心に提案を行いました。

結果は5位。

$今日の岡田の見えました!!!”にっき。

正直、悔しさが残りますがその一方でこのあした会議を
通して藤田社長や役員の皆様方々から
とてもたくさんの事を学ばせてもらいました。

大きくは2点

①『経営課題を常に意識し、その本質を考え抜くこと』の大切さ

 今回、うちのグループは新規事業案を中心に案を
 用意していたのですが、今回求められていたのは
 ”会社の経営課題とその解決策”

 自分も経営者になって1年半が経ちました。
 ただ、やはりこの1年半は自分の会社の課題や戦略もそうですが、
 どちらかというと目先のことで頭がいっぱいだったな...と。

 あした会議は会社の課題を解決することがメインではありますが
 同時に自分たちの会社が大きく飛躍することで、サイバーエージェントにも
 貢献できる!そんな提案のチャンスの場でもあるな。と感じました。

 まずは、サイバーエージェントが成長する上で欠かせない会社をつくる。
 そして、今回のあした会議参加をきっかけに組織全体に隠れる経営課題に
 もっとアンテナをはりめぐらせ、本質を考えることを定期的に自分でやると決めました。
 
②決定スピードの速さ
 あした会議では、3点以上が実施案となるのですが
 提案→ブラッシュ→決定までのスピードが本当に早い!

 自分が社長だったら、震えてしまいそうなそんな大きな提案も
 体制、動き含めてどんどん決まっていく。

 改めて、このネット業界、いや世界でNo.1とるためには
 このスピード感でやらねば勝負にならないな!と気合いが入りました。



 その他にも、各チームの案に対しての社長のシャークアイFBは
 気づきが多く、事業を立ち上げる際の判断(ソシャリ)や絶対に成功させる体制づくり
 などなど経営者として気づかされる点が本当に多かったです。
  
 こんなことを言うと、頼りない経営者だなって思われるかもですが
 こういった場でもっと発言し、意見し、バシバシFBされる環境は本当に成長させられます。

 次回、またあした会議に呼んでいただき、ヘビー級にチーム貢献するためにも
 上記2点を意識し、自分自身もまずはしっかり結果を!!!

 
 最後に今回、このような貴重な機会をくださった内藤さん
 そして、一緒に戦った名人さん、波多江さん、飯塚っち。本当にありがとうございます!!

 
 今回、私はこのあした会議で”チャンス☆”をいただきました。
 正直、まだどうなるかはわかりません。

 ただ言える事は、サイバーエージェントとして今後大きくしなければならない
 重要ミッションのひとつだと自分では思っていますし、
 自分たちが結果を出すことでサイバーエージェントの今後の成長にも
 大きく影響すると思っています。

 まだ詳細は言えませんが、
 必ず3年以内に
 ”あのとき4点だったけど、これは15点だったな”と言われるように!!


$今日の岡田の見えました!!!”にっき。