12月8日

長男の11才の誕生日でした。

ちなみに12月4日は妻の誕生日でした。

僕は12月23日なので、この時期は我が家は誕生日ラッシュですにひひ

長男も11才になり少し自分の考え方も持つようになってきました。

当然、反抗もします。

ちょっとづつ大人に近づいてきてますな。

どこの家庭もあるとは思いますが、長男の育てかたで悩む所はあると思います。

子育ても初経験になるわけだし、最初の子どもが男の子と女の子でも違いがあるでしょうしショック!

実際のところ、我が家は長男が両家の初孫でもあり、手取り足取りと何でもしてあげていたと思います…

僕自身も可愛いがり過ぎて、長男の将来を見えていなかったように思います。

どんだけブサイクあせるだろうが、サッカーが下手だろうが、あせる我が子は可愛いですよねラブラブ!

親って子育てに一生懸命になりすぎたら、ダメ?なのかもしれないんじゃないかな…って最近考えるようになりました。

ライオンの

可愛い我が子を崖から突き落とす

の意味がこの年になって何となくわかるような気がします。

結局は誰の人生なのか!

ってことかな?

子は親の背中を見て育つ

といいますよね。

自分が頑張って生き様を魅せなければ、男は育てられないんじゃないかな?

誕生日を通して、もっともっと長男に頑張ってほしい!

と長男に伝えることもなく、声にも出さずに自分に言い聞かせていましたグー

でもその気持ちは愛情として、子どもが大きくなって気づいてくれたら、嬉しいですねグッド!

長男よタフであれ!!

誕生日おめでとう

そして、ありがとう。


Android携帯からの投稿