Jリーグ

サガン鳥栖VSジュビロ磐田

の解説で週末に鳥栖まで行ってきました。

結果は1-0でサガン鳥栖が勝利しました。

サガン鳥栖は残留が決まり、来シーズンもJ1で戦うことが決まりました。

おめでとうございますにひひ


ジュビロ磐田は



この試合の敗戦を受けて、J2降格が決まりましたガーン

僕も降格経験があるので、選手の気持ちがわかります。

しかし、名門ジュビロ磐田が降格するとは、想像もつきませんでしたが

昨年のガンバ大阪に引き続き、強豪クラブが降格するとは…

Jリーグ発足から20年が経ち、これも時代の移り変わりなのかな?と感じました。

Jリーグは海外のリーグと比較すると、どこが勝ってもどこが負けてもおかしくないリーグではあります。

サポーターの心を掴むのは、勝利が近道であること間違いないですが、どういうサッカーを魅せることができるのか!?

これが一番大事じゃないかな?

Jリーグも20年が経ち、日本のサッカーも進化しました。

しかし、まだまだ日本は成長すると思います。

何故ならば、ようやくプロの選手を経験した人たちが、指導の現場や経営に出てきたからです。

話を戻しますが、ジュビロ磐田は来シーズンJ2に戦いの場を移しますが、頑張ってほしいところです。

解説をして、こういう歴史的試合に触れることになるとは…

現役時代を思い出しましたショック!


Android携帯からの投稿