東京出張ラストの3日目

朝はハードな日程をサポートしてくれたやっさんの奥様が野菜ジュースを作ってくれました。


小松菜の野菜ジュースです。

最高に美味しいですにひひ

美奈子さんありがとうございました。

PMより

東京ヴェルディのトレーニングを見学しました。

まずはスタッフミーティング


監督を始め、コーチングスタッフのみなさんはプロフェッショナルですねグッド!

特に今日はミーティングの日で相手分析を映像で行いました。

選手時代は、当たり前のように考えていましたが、コーチたちの努力は半端ないですね。

VTRを作成するのに何試合もさかのぼって何時間もかけて試合を観て、選手たちがミーティング時に集中力が保てる10分前後で要点をまとめます。

地道で大変な作業ですが、これぞ究極のプレーヤーズファーストですね。

全ては選手の成長と勝利のために!

トレーニングはと言いますと、やっさんはやはり熱い!

W-upのパス&コントロールから妥協を許さず、技術の徹底と取り組む姿勢を追求させます。

まさに育成の考え方です。

しかし、プロの選手に細かいところまで言うと大体の選手は

「わかってますよパー

的な反応をしますが、昔と時代が変わり、選手の気持ちもわかる、元プロサッカー選手としての先輩が指導するとなると選手たちも大事なことだと理解を示してくれるのかな?と感じました。

もちろん、勝つためにと言う話ですが、同時にプロセスがしっかりしていないと勝利はつかめない!っとやっさんが選手たちへメッセージを伝えているように感じるトレーニングでした。

最後に、S級の国内研修先として、藤田俊哉さんが時を同じくしてヴェルディの練習に研修生として、参加していました。

2日間トシヤさんとやっさんのトレーニングを観ながら、ユックリ話ができました。

トシヤさんは夏からオランダリーグのVVVフェンロのトップチームのコーチに内定しています。


自分、やっさん、トシヤさん



Android携帯からの投稿