おはようございます。


昨日火曜日はHISAサッカースクールでした。


定期的にサッカースクールを始めて、1年半が経ちました。


20名を満たない人数からスタートして、今は80名近くになりましたひらめき電球


HISAサッカースクールはサッカーの普及を第一にサッカーを楽しむということをメインに指導をしています。


当然、サッカーが上手くなりたいという子供たちもサッカーの塾として、チームの練習とは別に通っている子もたくさんいます。


HISAサッカースクールではサッカーという言葉1つで様々な垣根を超えて、子供たちの人間形成の役にたてればと考えています。


なので、スクールコーチとして鹿児島県の第一線で活躍している、ジュブリーレ鹿児島(L2)や僕の前所属チームでもあるヴォルカ鹿児島(九州リーグ)の選手たちに来てもらって、子供たちと一緒にボールを蹴ってもらっています。


昨日はスクール中、ギャラリーの中に見たことある人がいるな~と気にしながら、指導をしていて近づいてみると、何と今シーズンからFC鹿児島(九州リーグ)に加入した


米田兼一郎


でしたニコニコ


米田選手はアビスパ→サンガ→栃木→徳島→サガン鳥栖と渡り歩いて、今年鹿児島に帰ってきました。

鹿児島に帰ってきてから、ちょくちょくとは会っていましたがこんなところに出向くとは、よっぽど暇なのか…


「休み?何しに来たの?」

「いえ、午前中練習して、今日はHISAさんの指導を勉強にきました」





「暇だな~ニコニコ


と返しましたにひひ


現役選手として、鹿児島からサッカープロクラブを!と頑張っている傍らで、サッカーの普及の勉強にわざわざ暇でもないのに見に来るなんて、偉いですグッド!


せっかくなんで


「一緒にサッカーしようぜ!」

と誘うと


「いんですか~?」


待ってましたとばかりにコートに入ってきました。


米田選手とはアビスパ時代に2年一緒にプレーして、試合では対戦しているものの一緒にボールを蹴ったのは12年ぶりぐらいでした。


スペシャルゲストの登場にスクール生(5.6年クラス)も盛り上がり、素晴らしいプレーが飛び出していましたニコニコ


子供たちも満足な1日になったと思います、僕も楽しめましたにひひ


米田選手忙しいところありがとう!


JFL昇格目指して頑張れ!


我が古巣のヴォルカ鹿児島は全国社会人大会の結果でもまだまだチャンスはあります、頑張れ!


最後にサプライズスペシャルゲストの米田選手と



久永辰徳-__.jpg


U-12クラスはラッキーでしたひらめき電球