おはようございます。


昨日から今日にかけて、たくさんの方からコメントを頂ききまして、ありがとうございました。

正直、こんなにたくさんの方々が僕のブログを見てくださっていたことに驚き、コメント一つ一つ全てにぐっとくるものがありました。

振り替えればあっというまの14年間で、ただただ前だけ見て必死に走ってきたような気がします。

アビスパもアルディージャもマリノスもヴォルカも、僕が関わってきたチーム、街、スタッフ、応援してくださった皆さんに、本当に感謝しています。

すごく温かいコメントで、次なる道へ進むにあたって、パワーがみなぎってきました。

本当に本当に、現役時代から皆さんには支えてもらっていたんだな‥
と、再確認しました。


今後も長い目で、温かく見守って下さい。


時間はかかると思いますが、コメントの返信を皆さんにしていきたいと思います。


最後に、プロとしての14年間をご存知の方は多いかと思いますが、今年1年のアマチュアの活動を軽く紹介させてもらいます。


ヴォルカ鹿児島というクラブは、九州リーグというカテゴリーに属してまして、JFL昇格を目指し、将来的にはJリーグ入りし、鹿児島にはない、プロのサッカークラブを作るという夢をもって、活動しています。
スタッフから選手まで、別に仕事を持ちながらサッカーをするという完全アマチュアクラブです。


僕はサッカーを仕事として出来ていたので幸せでしたが、ヴォルカに所属している選手もそこに幸せを感じながら、いつの日かは!!っと目標を持ちながら、頑張っているんだな~っと一緒にプレーして感じました。


彼らの精神力はある意味、プロサッカー選手より凄いかも!?


比較してはいけませんねガーン

でも、現役最後のステージをヴォルカというチームで過ごせた事は、僕の財産です。


HISA-2010112419220001.jpg



僕が現役最後に履いた、スパイクです。


長年お世話になった

「PUMA」

プーマ社のスパイクです。


最後はサッカーパフォーマンスよりも膝への負担を減らすようにスパイクも選んで履いてました…。


しかも、プロ時代は1ヶ月平均、2足で回していましたが…


鹿児島に帰って1年間で、使用したのはこのスパイク1足でした…(練習量が減ったことを表していると思います)


色々なとこを見ていくと、自分の理想とどんどんかけ離れていってますねガーン


僕は正直、そんなことはどうでもよく、

ただ、ただ

サッカーがしたい…

一心で今年1年、回りに迷惑をかけながら、突っ走ってきました!


今年1年の経験は今後、指導者になって、生きてくると思います。


そう信じて、また前へ前へ進んで行きたいと思います!