少し前ですが、訪問したのにブログをアップするのを忘れていましたー。

篠山市西本荘にある「里山工房くもべ」さんです。

{29F39079-D54F-4E4C-A08A-7791703B6A51:01}

手作り感溢れる看板。

{B95003D0-9BB3-4591-BD36-E555A95AC3F2:01}

こちらのお店も雑誌やテレビに取り上げられていて、篠山でも人気のカフェです。

{8DCA9C35-CF7C-4E1F-8021-BD9F60929506:01}

と、いうのもこちら廃校になった小学校の校舎を改装されて営業されているのです!

{24248609-1650-48B3-87A4-4B2C4EA5E333:01}

{E1EBE988-B386-473D-974B-1910D8132686:01}

{4D0F30AB-6FC1-48E4-849D-F28152567034:01}

内装もほぼ小学校当時のままですので、とっても懐かしい感じ。

机やイスも!子どもの頃を思いだします。

この日は

{4AF4F470-A729-4770-8DD9-2C890AF6DA53:01}

くもべ定食950円

{395A4498-E171-4183-AC45-F931DD5C7857:01}

カレー サラダ付 850円

をいただきました。

接客する方が5人ほどいて、どうやって人件費をまかなっているんだろう、、、(すみません、、、ついつい営業側の目線で見てしまいます、、、、)と思っていたら、こちらのカフェはほぼほぼ地元の方のボランティアで成り立っているそうなんです。

一旦は役目を終えた小学校に再び命が吹きこまれ、地域の活性化の場として、地元の方に愛されるお店でした。

勉強になります。