昨日から

全国的に



「10年に1度の強烈な寒波」


「この冬1番の強い寒気」



など


大雪の☃️
予報や警報が
でていましたアセアセ


下関は

雪が積もることは

めったにないんですけど

(そのかわりに風は強いです)ショック



それでも



起きたら



少しだけ

積もっていました


⬇️




no.314



フリーランス美容師の
福中です

下関の美容室クロア内で
通常の美容師として
働きながら

HARUF(ハルフ)の事業名で
訪問美容師の活動も行なっています!





今朝


雪や
道路の凍結が心配だったので


僕は

小学生の娘と
一緒に歩いて
登校しました


かなり
しっかりと


防寒対策をしたのに
 

寒くてガーン
寒くて🥶

久しぶりに凍えましたゲッソリ




でも


こんなに


寒くても


運動場では

元気いっぱいに

遊んでいる子ども達がいましたびっくり


(娘は寒がりですが…)無気力


⬇️






今日みたいに 

寒波の影響や
冬なので
寒い日が続いてしまうと



ついつい


熱めの温度で
髪の毛を洗うかも
しれませんが



じつは


髪を洗うときの
適温は


38度〜40度ぐらいですビックリマーク


もしかしたら

少し
ぬるいと感じるかもしれません



それに


熱いお湯で洗ったほうが

頭皮の汚れなどが

落ちそうな気はしますが



なんとハッ



これが

逆効果なんですガーン



熱いお湯で洗うと

頭皮に必要な脂まで

洗い流れてしまい


頭皮や髪が乾燥をしたり

ヘアカラーの褪色(たいしょく)の

原因にもなりますあせる



もし


その温度で

洗って寒いと感じたら


お風呂あがりは

すぐに

髪を乾かしてください



ちなみに

 


髪の毛が

すぐに乾くビックリマーク


おススメな

ドライヤーありますよ爆笑


👇





それと



手を洗うときもパー

同じで

ぬるま湯が良いです

(だいたい体温くらいの温度です)




そして

元気に遊ぶ
子ども達を
見たので

僕も
久しぶりに
雪で遊んでみました雪だるま

👇





しかし


素手で
雪だるまを作ってしまい


手が

冷え
冷えな状態にえーん



その結果…


お湯で洗ってしまいましたえーん



なので

雪だるまのときは
手袋がおススメです🧤



こんな

僕ですが真顔


本日


1月25日は

誕生日ですウインク



雪にも❄️
祝福されて笑


こんな寒い日でしたが笑い泣き



いろいろな
方達から

温かい
メッセージをいただきました音符


ありがとうございます🙇‍♂️



良い1年に
なるよう
しっかり頑張りますアップ






それとですね




もしかしたら


1月25日って…


寒い日に
なりやすいのかも
しれません🥶


⬇️








そして


最後に 

せっかく
作ってみたので

⬇️




ちょっとだけ🤏
写真を加工してみましたニコニコ





それでは
また明日バイバイ






お知らせです気づき


通常の美容師として
働いている場所は
こちらです美容院

⬇️⬇️⬇️