グランツールせとうち | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

週末は、第一回グランツールせとうちにサポートライダーとして参加してきました。

しまなみ海道でのサイクリング大会のサポートは今回で3回目。今回の大会は、一泊二日でしまなみを満喫しようという新感覚?のサイクリングイベントです。




サポートライダーは、白のビブスを着用して走ります。


開会式には谷垣法務大臣がスペシャルゲストして登場するなど、なかなかの盛り上がりようです。オーラがありましたね。

今回、icemanさんと二人で、190kmコースの先頭サポートを務めさせていただきました。
1日目は向島運動公園をスタートして、因島(左回り)⇒生口島(右回り)⇒大三島(右回り)⇒伯方島⇒大島を経由して今治へ。

先頭サポートはひたすら30km/hオーバーで先頭を牽引します。走り込みが足りていないのでちょっとキツイ・・・icemanさんにかなり助けていただきました。



久々の糸山公園。天気最高。空気もカラッとしていて快適です。
糸山公園で折り返して、大島⇒伯方島を経由して大三島まで北上して一日目終了。脚も終了(笑)


大三島から大久野島に渡り、国民休暇村に一泊します。大久野島にはうさぎがいっぱいいます。かわいくて癒されます。
晩御飯はアルコール飲み放題付きのバイキング。料理も美味しく、お酒も飲んで盛り上がりました。


部屋に戻っても宴会は続きます。 気の合う仲間同士、楽しい話も真面目な話も尽きません。 

二日目は大三島を時計回りに一周後、生口島を通過して因島の水軍スカイラインを走り、向島にゴールします。 一日目とは違ってアップダウンの激しいコース設定です。

大三島のアップダウンは、icemanさんに先頭を引っ張ってもらい、自分は先頭集団からちぎれた参加者をまとめながらコースを案内。大山祇神社から山越えするショートカットコースとはいえ、一時間弱で一周してしまいました。速っ!!!

生口島の瀬戸高校で昼食をとったのは10時半。まだまだお腹すいてないぞ~でもたべなきゃ。

瀬戸高校では、こんなプレゼントをもらいました。地元小学生の応援メッセージリボン。これは嬉しかったですね。


昼食をとっていると、ゲストのオリエンタルラジオのお二人と、松井絵里奈さんがやってきました。オリラジのあっちゃんは実際にコースも走ったようです。 収録された映像は、6月8日16:00~広テレで放送されるようです。

サポートでいっぱいいっぱいだったので走行中の写真はありませんが、昼食後、因島の水軍スカイラインを走破。 190kmコースのクライマックスです。最初の激坂は参加者の皆さんにとってもかなり堪えたようです。

水軍スカイラインを走り抜けるとゴールまで残り少し。 大浜のエイドで八朔ゼリーと甘夏ジュースを補給(ここのエイドが一番良かった)して、向島に渡り、13時前には向島運動公園にゴールしました。

サポートはこれで終わりではありません。icemanさんと二人で、コースを引き返し、160kmコースの最後尾まで引返しました。生口走まで戻って最後尾の参加者と最後尾サポートのT原さんに合流。 そこからゆっくりと北上してゴールを目指しました。



ゴールから続々と引返してきたKen'sのサポートライダーが合流し、2人の参加者を8人で追っかけるという手厚い?サポート(笑)

向島に渡ったら、ゴールに先回りして、最終走者のゴールをみんなで拍手で迎えました。そこには感動のゴールがありました。 サポートした身にとっても感動しました。




サポート任務終了して、Ken'sのメンバーで集合写真。皆さんお疲れ様でした!!!

参加者の皆さんのお役にたてたのであれば何よりです。
参加者の皆さんも、サポートメンバーも楽しめる良い大会でした。心地よい疲労感です。

また来年も開催されるといいなぁと思っています。