Maintenance DIY | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ


大切な愛車たちですが、経年とともに小傷が生じるのは仕方のないことです。自分は傷がついた部品はスモールパーツを取り寄せて交換したり、小さな傷は磨いたりして愛着を持って使い続けるようにしています。

TIMEのSTIですが最近不用心で転倒させてしまいブラケットカバーに傷がついたので新品に交換。

最近はサードパーティーのブラケットカバーが豊富にあるのでFARANDNEARのホワイトをチョイスしています。
今回、FARANDNEARからSTIのアルミキャップが発売されていたので取り寄せてみたのですが、仕上げが安っぽくてちょっとガッカリ。イマイチ高級感もなくて… それでもせっかく購入したのでしばらくそのまま使ってみることにします。

どうでしょう?ちょっとケバいかな?色の選択ミス?


自転車のメンテナンスは基本的には自分でやりたい主義(勿論自己責任)なのですが、特殊工具がないと出来ないメンテも多々あります。それでもちょっとずつ工具を揃えるのも楽しみ。

最近買った工具は写真のディレーラー直付けゲージ。こいつがあれば、落車や、転倒で曲がったリアディレーラーのハンガーを矯正することが出来ます。

さっそくTIMEのリアディレーラーハンガーを矯正してみました。結構曲がっていたのと、予想以上にハンガーが柔らかくいのに驚きましたがこの工具のおかげでリアディレーラーハンガーの歪みが矯正されて変速がスパスパ決まるようになりました。

使用頻度はかなり少ない工具ですが持てると便利ですね。持つべきものは工具なり。


Android携帯からの投稿