しまなみアイランドライド2010 サポートレポ(後編) | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

しまなみアイランドライド2010 サポートレポ(後編)



<大島から今治へ>


いよいよ来島海峡大橋を渡って今治へ。

折り返してくるライダーとすれ違いながらなので、注意が必要。

しかも、ライド参加者ではない一般の観光客、家族連れ、子供も多い。

ここで接触事故とかしたら…マズイ。


風も強くないので、あっという間に渡って糸山へ。

せっかくの写真撮影ポイントなのに、エイドがあるのが山手側。

こりゃまずいぜ。


ということで、来島海峡大橋の復路で、急遽写真撮影ポイントを設定して

写真撮影。やっぱ遠くから来ても良いところで写真撮れないとまずいよね…



<今治から大島へ戻り、復路>


大島は時計回りに北上。


ちょっと楽するために前を走るグルペットの後ろについて走行。


その先、九十九折れのきつい坂道。参加者にとってもかなりきつかったようで・・・・

もちろん、自分もヤバかったです。勢いで一気に登りました。


STAFFのベストが暑くてたまりません。脱ぎたい。



<大島から伯方島へ>


伯方島は反時計回りに一周。


初めて通る道なのでやたら長く感じた。

風向きが良かったので、先頭を30㎞/hちょいオーバーのペースで走る。

<伯方島から大三島へ>


大三島は最短ルートで道の駅へ。

道の駅のエイドでチェックポイント。


ここで長めの休憩をとった。

Ken’sから参加のサポートライダーの皆さんとも

ここで合流。みなさんそれぞれ楽しんでおられるようで。 


☆ORANGE☆-2010-10-10 14.15.36.jpg2010-10-10 14.15.36.jpg


エイドには相変わらず食べ応えのあるもの無し。

飲み物の補給も、水オンリー。みんな腹減っただろうなぁ。


エイドの充実度で言えば、石見グランフォンドのほうが良い。


自分はこんなこともあろうかと、補給食いっぱい持ってきてよかった。


<大三島から生口島へ>


風向きが変わったのか。向かい風がきつい。

先頭引くのもそろそろ疲れてきたなぁ。



<生口島から因島へ>


相変わらず向い風だが、万田発酵のエイドへ。

ここが最後の休憩。残りはあと20km程。

休憩は長過ぎない方が後が楽。


<因島から向島へ>


因島大橋を渡っていよいよ向島上陸。ゴールはもうすぐそこ。

最後は先頭を引かず、後ろからゴールを見守った。


16:30ゴール。


ゴール後は、一緒に走った皆さんと握手してお疲れ様。

ほぼ全行程を一緒に走りましたが、皆さん楽しめて、達成感を

味わえたようで、良かったです。


自分自身も十分楽しめたサポートでした。

何よりもいいトレーニングになりました。


距離は微妙に200kmに届かず195km程。

スタートからの時間が10時間弱なのでだいたい平均時速20km/h

自己申告通りのいいペースでした。

ちなみに停止時間を除けば平均時速25km/hでした。


しまなみアイランドライド、また機会があればサポートで参加したいです。

それと、この大会が来年もその先も続けばいいなぁと思ってます。



最後に参加されたライダーの皆さんお疲れさまでした。


サポートライダーの皆さん、立哨員の皆さん、エイドの皆さん

ほんとうにお疲れさまでした。ありがとうございました。